にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ ブログランキング 忍者ブログ
 私立 世田谷学園について地元の声、近所の噂、周囲の評判など地域住民の視点から見た情報をお届けします。  情報には学園への要望・苦情・意見・感想・評価も含まれます。  受験を考える方にも、参考になればと思います。   また、学校騒音の被害にあわれている方々のお力になることが出来れば幸いです。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153
初めて読まれる方はまずこちらをご覧ください。

 また前回の投稿から少し間が空いてしまいました。
 読者の皆様に申し訳ないことです。 
 
 本当は私も世田谷学園のために時間をとられるのは嫌なのです。
 なので最近は筆も鈍りがちです。
 
 この学校がせめて7~8前と同じくらいの静けさを取り戻してくれればと思うのですが……。
 
 読者の皆様にはもうしばらくお付き合いいただくこととなりそうです。
 
 
 さて、今日から10月です。
 来週あたりからⅡ期が始まる筈です。
 
 この時期、一番の懸念は月末の学園祭です。
 
 特に一昨年、2014年の獅子児祭は最悪でした。
 月初めの準備段階から後片付けに至るまで騒音の連続。

  ・本当に唯我独尊では困ります。

もう前日から、屋外に音響機器を設置して生徒の面白くもないおしゃべりや音楽を大音量でガンガン流していたのですから。
今年の文化祭は最後まで最低でした。
今年の学園祭は最低です!

 去年は一昨年より幾分マシでしたが、やはり喧しいことに変りはなく、より一層の自粛を求めたいものです。
 特に屋外での音響機器の使用はやめていただきたい!
 音楽やDJは校舎内だけで十分でしょう。
 
 当日はもとより準備期間中における生徒たちの迷惑行為も、学校側でしっかり監督していただきたいものです。
 連日生徒が居残って騒いでいたり、
 朝の早い時間や夜間に電動工具を使用したり、
 屋上でスプレー塗料を使ったり、
 というような事はなしにしていただきたいものです。
 
 ・去年10月の出来事。
 
 今年はもう一部の生徒が何か看板の作成でもしているようで、期末試験明けの自宅学習期間中に校舎裏で一日中騒いでいた日もありました。

 学校側にちゃんと生徒を指導する力があるのかどうか?
 世間はそのあたりもチェックしていると思いますよ。


 さて、前回の記事からこれまでの出来事をかいつまんでご報告させていただきます。
 
 9月の後半はⅠ期の期末試験があったようでこの期間だけは静かでした。
 でもそれ以外は相変わらずで、毎度同じことを書くのが嫌になります。
 
 
 まず野球部ですが……。
 
 部員や指導者の雄叫び罵声掛け声、怒鳴り声
 打撃音にバックネットの移動騒音
 ナイター照明の光害などなど。
 
 これまた毎度同じことを書くのが嫌になってしまいます。
 
 つい先日9/28(水)なども17:30ごろに「き~!」「き~!」という例の甲高い音があたりに響き始めました。
 これで練習が終わりかと思ったら、また19時近くになって「き~!」「き~!」とやり始めてとても迷惑いたしました。
 もちろんナイター照明もつけっぱなし。
 
 ・き~!き~!と鳴る「鳥かご」とは?
 ・世田谷学園のナイター光害
 

 夏休み中などは朝の7時半ごろには雄叫びを上げ始めていましたね。
 この雄叫び騒音ですが8月の後半は特にひどかった。
  
 では、近隣一帯に迷惑をかけて長時間練習して「少しは強くなったのか?」といえばこれが全然
 9月のはじめに秋季都大会の予選が始まったそうなのですが、世田谷学園はまた1回戦目で負けたそうです。
  
 近所の迷惑になるばかりで大した実力でもない。
 私には存在意義があるようには思えないのですが……。
 
 中高一貫生が生徒の大半を占めるのこの学校で、高入してまで野球をやる値打ちがあるのでしょうか?
  
 
 あと夏休み中の部活騒音といえば空手部ですね。
 だいたい午前9時過ぎくらいから「うえ~!」とか「うお~!」といった感じの気合いが始まります。
 道場の窓や入口を開けたまま全部員が声をそろえてやっているようでこれまた迷惑。
 校庭の野球部と対をなす喧しさといえるでしょう。
 
 8/24(木)、25(金)はそれ以外にホイッスル騒音がありました。
 使われていたのは、あの例の甲高い音の審判用ホイッスルだと思われます。
 これをどうも体育館の脇あたりで使っていた部があったようで大変喧しい2日間でした。
 
 ・今日もまたホイッスル騒音が。
 
 
 体育授業に関するお話でもこれまた毎度のように書いて来たことですが、これはJリーグの審判が使うような本格的なものらしく通常学校の体育で使うものとは音量が桁違いなのです。
 
 世田谷学園は敷地の狭い学校で、周囲は閑静な住宅街。
 125dbも出るようなホイッスルを得意げに使ってよいはずがありません。
 
 仮にも教育機関なのですから、行政の定めた環境基準(昼は55db以下、夜間は45db以下)くらいは順守させていただきたものです。
 
 
 あとはチェーンソー騒音ですね。
 これも毎年のように書いていることなのですが、世田谷学園は夏休み中に敷地境界に植えた生垣の剪定を業者にやらせています。
 ここで作業員が使うチェーンソーは、動力がエンジンでその稼働音がかなり凄いです。
 騒音値も100db前後になるようです。
 しかも数箇所で同時に剪定作業をやるため、チェーンソーのエンジン音も2重3重となって響き渡るのです。

 しかもこの作業、ここ数年作業日数がどんどん増えてきてます。
 何年か前には1日で終わっていた作業が、今年は6日くらい。
 最初7/29日にやっていてこれで終わりかと思っていたら8月に入ってまた始まったのです。
 結局その後1週間くらい不定期に作業があって大変迷惑でした。
 
  敷地の狭い学校ですから、生垣や植木の数もたかが知れている訳です。
 そんな何日もかかるような仕事ではないと思うのですが......。

 読者の皆様にはすでにご承知のように、この学校の場合他にもいろいろと騒音問題があります。
 いっそのこと生垣を撤去して防音壁を設置してもらいたいものです。
 
 ・夏休みの出来事特集(去年)
 ・今年もまたチェーンソーが……。(一昨年)
 

 最後に体育授業についても触れておきますね。
 
 この数年、この学校の校庭での体育授業はサッカーをさせているところしか見かけません。
 生徒たちが遊び半分で試合を楽しんでいるだけ。
 おかげで授業中なのに雄叫び、エール、拍手など調子に乗って騒ぐ生徒が多くて困ります。
 また指導者の教員が前述の特殊なホイッスルを使うことが多くこれにも困っています。
 
 最近のケースとして9月6日(金)を例にとると、この日は雨だというのにまた校庭でサッカーをやらせているようでした。
 いつもながら生徒の雄たけびがやかましくて仕様がありませんでした。
 
 夏の暑さも過ぎ、涼しい日も増えているというのに。
 この学校の生徒どもの騒音で窓一つ開けて過ごせないのです。
 この数年、余計にかかったエアコンの電気代を世田谷学園に支払ってともらいたいものですね。
 
 またこの日はボールのバウンド音がやけに大きく、窓を閉め切った部屋の中にまで「ばすん!」「ぼすん!」「ばすん!」「ぼすん!」と振動まで響いてくるかのようでした。
  またわざとボールの空気圧を高めにしていたのでしょうか?
 
 
 長々と苦情を書いてまいりましたが、「単に騒いでいる生徒が大勢いる」と捉えられると少々残念です。
  •  教職員が生徒たちをちゃんと監督・指導できているのか?
  •  教職員の中に生徒を指導するのにふさわしくない人物がいないか?
  •  健全な自浄能力をもった学校なのかどうか?
 とくにこの学校の経営者や職員の皆様におかれましては、世間が常に厳しい目で見ているのだと言うことを忘れないで欲しいものです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ ブログランキング


2019/09/02 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。
20歳のスクハラ被害者が署名活動を続ける理由
9000筆を文科省は直接受け取らず



2019/07/15 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。
私立校のスクハラを野放しにしていいのか
相談先はなく、裁判しか方法がない



2018.12.28 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。
"離婚家庭の子はダメ" パワハラ発言の顛末
一転して事実を否定した世田谷学園



2018.10.31 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。
名門私立"世田谷学園"の教員パワハラ疑惑
"こうして大人が謝っているんだよ"


2015年の月刊「宝島」に続く不祥事スクープ第二弾!


 在校生・卒業生の口コミ
・子供が本当に大事なら避けた方がいいです。
・6年間を捨てる気持ちで来たほうがいい。


掲示板の気になる話題!
いじめ事件関連
・【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
・【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学


 月刊 「宝島」 2015年2月号に世田谷学園の記事が掲載されました。
 p79 ~ p81  ◆名門「世田谷学園」に浮上した醜聞
 陰湿ないじめ事件の真相にせまる衝撃の内容です。

 興味がある人はバックナンバーを探してみよう!


YouTubeへ関連動画のUPをはじめました。
こちらの解説欄にも動画の説明と意見などを載せております。よろしければご一読下さい。
動画一覧はこちらです。


共通タグ:  学校の騒音、 部活動の騒音、 教職員のモラル、 生徒のマナー、 近隣住民への礼節、 ネットの力
PR
ポチっとお願いします
プロフィール
HN:
二葉茶屋
性別:
非公開
自己紹介:
 学校騒音の被害に悩む近隣住民です。
 ネット上での問題提起で、モラルの低下した学校に改善を促しております。
 応援していただると嬉しいです。
ぶろぐ村
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by Sweety

忍者ブログ [PR]