にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング 忍者ブログ

近隣住民から見た世田谷学園

 私立 世田谷学園について地元の声、近所の噂、周囲の評判など地域住民の視点から見た情報をお届けします。  情報には学園への要望・苦情・意見・感想・評価も含まれます。  受験を考える方にも、参考になればと思います。   また、学校騒音の被害にあわれている方々のお力になることが出来れば幸いです。

   

スポーツクラスに意義を見出せるのか?

はじめて読まれる方は、まずこちらをご覧ください。

 これも前から疑問に思っていた事なのですが、世田谷学園のスポーツクラスに応募する生徒さんって、裕福な家庭の子が多いのでしょうか?

 今の世田谷学園は中高一貫校なので、一部の例外を除き高校からの入学はありません。
 
 その一部の例外がスポーツクラスです。
 
 毎年、推薦一般入試あわせて25名の募集があるようです。
 
 一貫生とは違い、高校の3年間をほぼ部活動メインで過ごす生徒たちです。
 
 以前読んだ2chの書き込みによれば、授業中はほぼ居眠りだとか……。

 東京都ホームページの平成26年度 都内私立高等学校入学応募者状況【一般入試・中間】一覧にある全日制男子校によると、

 今年の世田谷学園の高校入試は募集13名にたいし応募者20名だそうです。

 ここで疑問に感じるのは 「ろくに勉強もしないで部活ばかりしていてためになるのか?」 ということです。

 これが将来につながる可能性があるならば3年間スポーツ三昧の日々を送ることにも価値があるかもしれません。
 
 野球で言えば、日大三帝京のような学校なら甲子園で活躍できる可能性が高いし、その後プロになるチャンスもあるでしょう。
 
 柔道なら昔、オリンピック選手を何人も出していたころの世田谷学園なら卒業後の将来につながったのかも知れません。
 
 
 しかし!
 
 今の世田谷学園にその値打ちがあるのでしょうか?
 
 
 野球部大昔に一度だけ甲子園にいったことがありますが、(それもくじ運によるところが大きい) 近年は低迷続です。
 
 一昨年、去年と2年連続春季大会予選の初戦で負けています。
 
 秋季大会でも2年連続で予選落ちしていました。 今年度は3年ぶりに本戦に進めましたが早い段階で敗退した模様です。
 
 
 柔道部も講道学舎からの特待生を採れなくなって以来、めぼしい活躍はないようです。
 
 バスケットボール部もここ10年くらい全国大会への出場はないようで、年々弱くなっているようです。
 
 空手部だけは実績を上げているようですが、そもそも空手にはプロスポーツもないし、オリンピックの正式種目ですらありません。
 
 空手の強い学校を出たからと言って、それだけで将来につながるとも思えません。
 
 
 私にはいまの世田谷学園のスポーツクラスを志望する受験生や保護者のお気持ちがよく理解できません。
 
 本気でスポーツにかけるなら、ちゃんと最近の実績を調べてそれなりの学校を志望するはずですし……。
 
 いうまでもないことですが、スポーツは先天的な素質がものをいう世界です。
 
 高校スポーツの全国大会で活躍できる子は、スポーツ界のエリートと言ってよいでしょう。
 
 きつい言い方になりますが、全国を狙える学校に推薦で入れなかった時点でその子の素質は2流なのだと判断できます。
 
 本人のやる気と努力だけでは克服できないものがあると思われます。

 たいした成果が見込めないのに、高校の3年間を部活だけに費やしてしまう事に意義があるのでしょうか?
 

 これが昔であれば 「スポーツはある程度できるものの、学業成績が悪くて公立校に入れないような子」 の受け皿みたいな学校にも意義があったのかもしれません。

 しかし最近は不景気続きで、経済的理由による修学困難な学生も多いというご時勢です。
 
 よほど裕福なご家庭でない限り、学資と時間の浪費はできないはずです。
 
 
 今は少子化で受験生が減っている時代です。
 
 定員割れで受験者全員が合格できる学校も多いと聞きます。
 
 スポーツとは違い、学業は努力しだいで成績が伸びるものです。
 
 見込みのない世界でがんばるよりも学業で再起を図るほうが将来につながると思うのですが………。
 
                
 

 今回の世田谷学園のおもな騒音。
 今回は、入試とその準備日があったため普段よりは静かでした。
 
 ただし、入試日の朝における拡声器を使った案内騒音を除きます。
 去年も指摘したことですが、屋外で拡声器を使われては迷惑です!
 
 一番多い2日目でも受験生の数は六百数十人程度です。
 普段毎日登校している全校生徒の半数程度に過ぎません。
 
 加えて、案内の係員も大勢動員しているわけですから、拡声器なしでも十分対応できたはずです。
 
 2/1(土)
 ●2/2(日)
 ●2/4(火)

 野球部員の雄たけび騒音バックネット移動時の異音
 2/5(水)平日は遅くとも夜6時までには解散してください!
 2/6(木)
 2/7(金)
 
 校舎裏・テニス部員のたむろ騒音
 2/7(金
 
 体育授業時の生徒の雄叫び騒音
  (時間割の単位についてはこちらを御覧ください。)
 1/31(金)1時限目、2時限目、4時限目
 2/ 5(水)6時限目
 2/ 6(木)1時限目、2時限目、●5時限目
 2/ 7(金)3時限目、4時限目
 
 空手部の気合騒音
 2/ 6(木)
 
 屋外チャイム騒音
 2/6(木)
 2/7(金)
 
 工事騒音
 2/5(水)
 2/6(木)
 2/7(金)
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング
2018.12.28 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

"離婚家庭の子はダメ" パワハラ発言の顛末
一転して事実を否定した世田谷学園



2018.10.31 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

名門私立"世田谷学園"の教員パワハラ疑惑
"こうして大人が謝っているんだよ"


2015年の月刊「宝島」に続く不祥事スクープ第二弾!


掲示板の気になる話題!
理Ⅲ合格者を詐称したとかしないとか・・・・・・???
・【4191556】2016 芝・巣鴨・城北・本郷・世田谷学園・攻玉社 修正版
いじめ事件関連
・【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
・【3627035】いじめのない私立中
・【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学
部活動関連
・【3910719】中学・高校バスケ部について

 月刊 「宝島」 2015年2月号に世田谷学園の記事が掲載されました。
 p79~p81 ◆名門「世田谷学園」に浮上した醜聞
 陰湿ないじめ事件の真相にせまる衝撃の内容です。

 興味がある人はバックナンバーを探してみよう!
YouTubeへ関連動画のUPをはじめました。
こちらの解説欄にも動画の説明と意見などを載せております。よろしければご一読下さい。
動画一覧はこちらです。
共通タグ:  学校の騒音、 部活動の騒音、 教職員のモラル、 生徒のマナー、 近隣住民への礼節、 ネットの力
PR

ブログ内検索

ポチっとお願いします

ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

プロフィール

HN:
二葉茶屋
性別:
非公開
自己紹介:
 学校騒音の被害に悩む近隣住民です。
 ネット上での問題提起で、モラルの低下した学校に改善を促しております。
 応援していただると嬉しいです。

中高一貫教育

カレンダー

04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

Copyright ©  -- 近隣住民から見た世田谷学園 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]