にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング 忍者ブログ

近隣住民から見た世田谷学園

 私立 世田谷学園について地元の声、近所の噂、周囲の評判など地域住民の視点から見た情報をお届けします。  情報には学園への要望・苦情・意見・感想・評価も含まれます。  受験を考える方にも、参考になればと思います。   また、学校騒音の被害にあわれている方々のお力になることが出来れば幸いです。

   

夏休みの出来事特集

はじめて読まれる方は、まずこちらを御覧ください

 今日8月24日(月)は台風15号の影響か朝から曇りで大分涼しい一日でした。
 こう言う日は窓を開けて涼風を感じながら過ごしたいものですが……。
 例によって世田谷学園の野球部朝から雄叫びを上げているためそれも儘なりません。
 おかげで今日も窓を閉め切ってエアコンのお世話になっている次第。
 本当に迷惑なお話です。

 夏休みもすでに終盤ということで今回は、この夏休み中に気づいた世田谷学園における出来事をまとめておきます。

生け垣の剪定作業騒音
 8月1日、2日、3日、7日。今年も生け垣の剪定作業がありました。
 3日で終わりかとおもいきや数日後の7日にまたやっていてとても煩かった。
 作業は朝8時50分ごろから始まり、ほぼ一日中かかるようです。
 毎年のことながらチェーンソーをガンガン使っているのでうるさくて仕方ありません。

 大木を切り倒すわけではあるまいし、たかだか生け垣の剪定くらいハサミで十分なはず。
 100歩譲って音の静かな電動チェーンソーを使うとか。
 そうゆう業者さんを選ぶとか。
 近所に迷惑をかけない方法もあるはずなのですがね。

 毎年のように騒音を撒き散らされるのも迷惑ですし。(しかも予告なし。)
 伸びた枝を刈り揃えるだけで毎年数十万円もの費用をかけるのは無駄でしょう。
 いっその事生け垣を撤去して防音壁を設置したほうが良いと思います。

工事騒音
 8月5日、6日。
 生け垣の剪定作業と前後して、校庭あたりで何か工事をしていた模様。
 こちらは朝8時頃から、「ガガガガガガ!」と工作機械のエンジン音や作業音がとても喧しいものでした。

・体育館入口前での集合騒音
 8月3日。10日。22日。
 休み期間中によくあるのですが、部活の合宿とか試合とかに参加する大勢の生徒が体育館前に集まって騒いでいるのです。一旦ここで集合してから貸し切りバスでどこかに向かうようですが、朝っぱらからザワザワとうるさくて。
 酷いときは朝の6時ごろから表がガヤガヤとやかましく睡眠を妨げられます
 夏の早朝ですから、近所には窓を開けて寝ている家もたくさんあるのです。

 この時間なら体育館など使われていない施設がある筈。
 どこか屋内に集合場所を設ければ近所に余計な迷惑をかけずに済むと思うのですが……。
 どうもこの学校の偉い人たちはそう言う気遣いなどしてくれないようです。

空手部の騒音
 去年や一昨年の夏頃の一時期は酷かった。
 道場の窓を開け放したまま奇声を発していたり、わざと屋外に近いところで気合を出していたりで校庭の野球部と変わらぬ迷惑ぶりでした。
 去年やっと終わった改築工事で道場にも冷房が入るようになったらしく、今年は幾分マシになりました。
 でもまだ煩い。
 道場の窓や入り口が閉まっていているのに奇声がバンバン外まで聞こえてくるのですから。
 大勢の部員が同時に声を出せないようにするなど、もっと騒音を抑える工夫が必要でしょう。

7月中の野球部とバスケ部合同練習騒音
 7月中の野球部についてはいつもと変わらず大変やかましいものでした。
 朝9時前から雄叫びとか大声での掛け声とか、日がな一日の練習騒音とかエトセトラ、エトセトラ。いちいち書くのが嫌になってしまうほどです。

 7月25日(土)はそれに加えて、バスケ部の合同練習があったようです。
 何処の学校の生徒さんかまではわかりませんが屋外で騒ぐのは止めさせて頂きたい。
 (引率の先生がやらせているのか?
  それとも引率の先生にちゃんと生徒を指導するだけのお力がないのか?
  どちらなのでしょうね?)

 とくにこの日の午後2時半頃でしたか、大勢の生徒が騒ぎ始めて難儀いたしました。
 (野球部だか、どこぞの学校のバスケ部だかは判別できませんでしたが。)
 いきなり大声で「ワッショイ!」「オー!」、「ワッショイ!」「オー!」、「ワッショイ!」「オー!」ですよ。
 お祭りか!
 これがしばらく続いたあとさらに、
 「ファイト!」「オー!」、「ファイト!」「オー!」、「ファイト!」「オー!」の繰り返し。
 普段どうゆう教育をしているのでしょう?
 自分たちさえ良ければ、周囲の迷惑など気にもかけないということでは困ります。
 こんなもので教育の一環といえるのでしょうか?

8月中の野球部の騒音
 実は7月中に比べると大分マシにはなりました。
 7月中まではこちらが幾ら窓を閉めたりしても、容赦なく部員共の雄叫びが家の中に響き渡ってどうしようもなかった。難を逃れるために外出せざるを得ないことも多かった。
 8月に入ってからは、練習日数が少し減ったようです。
 部員共の雄叫びも、こちらが窓を閉め切ってラジオでも大きめに掛ければしのげるくらいにはなりました。
 それでもまだまだ煩いです。
 かつてのように、窓を開けても健やかに過ごせる日々は、いつになったら戻ってくるのか?

 どうも7月一杯で引退した3年生が大量にいたらしいのです。
 聞くところによると3年だけで30人近くいたとか。
 30人ですよ!30人!

 近所に迷惑をかけるだけかけて、碌な結果も出せずに去ってゆく部員が約30人……。
 青春の浪費に思えてなりません。
 御本人たちにとっては美化された思い出になるのかもしれませんが……。
 でもどうせなら大会の早い段階で負けた思い出より甲子園で活躍する思い出のほうが良かったはずですよね。
 早実関東一に入学していれば今頃は、甲子園で活躍していた生徒もいたのかもしれません。
 学校選びの段階で間違えてしまったのでしょうか?
 これまでに支払った私立の高額な学費を思うと、ため息しか出ない親御さんも多いことでしょうね。

 人数が大分減ったとは言えまだまだ煩いことに変わりはありません!
 朝っぱらから大声で何をしているかと見てみればタダのキャッチボールだったり。
 無駄に騒ぐ習慣を改めさせてくれないと困ります。

 それに監督かコーチの中にやけに声の通る人がいて、率先して大きな声を出しているので困ってしまいます。

 雄叫びが収まったかと思えば今度は打撃音が日がな一日続いたり。
 「カキーン!」「カキーン!」という音もかなり響くもので、これを近くで延々聞かされているとノイローゼになりそうです。

 あとバックネットを移動する際の「きぃ~!」という耳障りな音。
 黒板を爪でひっかくような音が20分近く続きます。
 この夏休み中はとくに一日に何度も移動させているようで、そのたびに煩わされるのでとても迷惑。
 この件はもう何度も指摘していますが、普段の手入れがなっていない証拠です。
 これなどは可動部に毎日、潤滑油を注しておけば抑えられる音です。

 それに実はこれ、その気になればほんの数分で終わる作業ですから。
 世田谷学園は校庭が狭い学校です。
 狭い校庭の僅かな距離を移動させるだけで20~30分もかけている方がおかしいのです。

 今年の四月に1度だけ速攻で終わったことがありました。
 これまで聞いたことのないような「キュル!キュル!キュル!」と言いう凄い音でしたが、その代わり短時間で終わりました。
 要するにそれなりの人数を割いて走って動かせばすぐに終わるのです。
 それを(下級生にでも押し付けているのか、)少人数でチンタラやっているからいつまでも「きぃ~!きぃ~!きぃ~!」と喧しく辺りに不快な音を響かせることになるのです。

 野球部に関する苦情はこれまでに何度も書き続けてきました。
 でも、校長先生とか野球部の監督とかコーチとか生徒を指導する立場の人たちが、れまでのやり方を反省して指導方法を改めてくれないとどうにもなりません。

 とくに監督の方ご自分だけ高級外車を乗り回して良い気になっている場合でしょうか?
 いい加減、近所迷惑にならない練習に戻して下さいね。






にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング
掲示板の気になる話題!
理Ⅲ合格者を詐称したとかしないとか・・・・・・???
・【4191556】2016 芝・巣鴨・城北・本郷・世田谷学園・攻玉社 修正版
いじめ事件関連
・【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
・【3627035】いじめのない私立中
・【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学
部活動関連
・【3910719】中学・高校バスケ部について

 月刊 「宝島」 2015年2月号に世田谷学園の記事が掲載されました。
 p79~p81 ◆名門「世田谷学園」に浮上した醜聞
 陰湿ないじめ事件の真相にせまる衝撃の内容です。

 興味がある人はバックナンバーを探してみよう!
YouTubeへ関連動画のUPをはじめました。
こちらの解説欄にも動画の説明と意見などを載せております。よろしければご一読下さい。
動画一覧はこちらです。
共通タグ:  学校の騒音、 部活動の騒音、 教職員のモラル、 生徒のマナー、 近隣住民への礼節、 ネットの力
PR

ブログ内検索

ポチっとお願いします

ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

プロフィール

HN:
二葉茶屋
性別:
非公開
自己紹介:
 学校騒音の被害に悩む近隣住民です。
 ネット上での問題提起で、モラルの低下した学校に改善を促しております。
 応援していただると嬉しいです。

中高一貫教育

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バーコード

Copyright ©  -- 近隣住民から見た世田谷学園 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]