にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング 忍者ブログ

近隣住民から見た世田谷学園

 私立 世田谷学園について地元の声、近所の噂、周囲の評判など地域住民の視点から見た情報をお届けします。  情報には学園への要望・苦情・意見・感想・評価も含まれます。  受験を考える方にも、参考になればと思います。   また、学校騒音の被害にあわれている方々のお力になることが出来れば幸いです。

   

本当に唯我独尊では困ります。

はじめて読まれる方は、まずこちらを御覧ください
 
今年の世田谷学園の獅子児祭は例年に輪をかけて騒音が酷く近隣住民は大変な迷惑を被りました。
 ・学園祭初日の騒音がひどかった件。
 ・更に二日目とその翌日の閉会式・後片付けに至るまでの騒音がひどかった件はこれまでの記事に記したとおりです。

 そもそも今年の世田谷学園の文化祭は準備段階から騒音がひどく、近隣住民にとっては最低最悪の学園祭でした。
 
 
 ことしの学園祭の準備騒音は10月に入ってから日増しにひどくなってゆきました。
 主に放課後の屋外に生徒たちが集まって何か作っているわけですが、話し声だけでもかなり煩いものでした。
 遊び半分ふざけ合いながらの作業ですから、いきなり奇声をあげる生徒や大声で喚く生徒が多いのです。
 中には調子に乗って大声で歌い出す生徒もでる始末。
 
 しかも時間が長いときている。
 5時・6時で終わってくれればまだしも、7時・8時ごろまで平気で居残って騒いでいるのです。
 しかも遅い時間になるほどうるさくなるように感じられました。
 
 正門脇で見張っているはずの守衛は6時には退勤してしまいますし、他の先生方も順次お帰りなられてしまいます。
 6時半をすぎる頃には羽目を外し放題と言った感じでいた。
 
 作業が終わればさっさと帰るかといえば、正門付近でたむろしていていたり、大声で話しながらふざけていたり。
 日が暮れて遅い時間になっても、静かにしようなどという意識は持ち合わせていないようでした。
 
 
 そして先週の頭あたりから更に騒音はひどくなりました。
 
 10月20日(月)などは夜の7時過半頃まで電動工具を使う生徒がいて大変迷惑いたしました。
 ドリルだか丸ノコだかは知りませんが早朝や夜間に大きな音を立てられては困るのです。
 更に翌10月21日(火)などはあろうことか朝の7時頃からこの電動工具を使っていてこれまた非常に迷惑でした。
 
 普通朝の8時前なんて建設現場の作業員だって遠慮する時間なのですが……。
 
 
 22日(水)だけは大雨のため作業がなかったようで助かりました。
 
 
 極めつけは獅子児祭前日の24日(金)。
 もう放課後からスピーカーを設置したらしく、もうこの時点から音楽などをガンガンかけたり、司会者気取りの生徒がマイクを使用して騒音をまき散らしたりしていました。
 これ夜7時半頃まで続いたのですよ。
 
 この時点で嫌な予感はしていたのですが案の定、獅子児祭本番は耐え難いものとなってしまいました。
 
 世田谷学園は敷地そのものが狭く、周囲を一般の住宅に囲まれているという環境です。
 広大な敷地を誇る大学などとはわけが違います。

 

 その辺りの事情を考慮もせず、好き勝手にやられては本当に困ります。
 
 東京都の定める「 都民の健康と安全を確保する環境に関する条例 」の「 日常生活等に適用する規制基準 」を順守して欲しいものです。

 
 この学校は「天上天下唯我独尊」 を学是に掲げています。
 文字通りの尊大かつ傍若無人な振る舞いは何とかならないものか?
 
 
 これらの迷惑行為は生徒が勝手にやっていることではありません。
 学園が許可してやらせていることなのです。
 
 今、世田谷学園のホームページには学園祭の様子を撮影した写真が載っています。
 その一番最初に獅子児祭当日に校庭のステージで訓示を垂れる校長先生のお姿があります。
 
 学園上層部の幹部職員が地域の迷惑になるような振る舞いを、公然と黙認もしくは推奨しているのは如何なものでしょうか?
 
 また「10月の校長のお話」の最後に「獅子児祭が終わったときに、心地よい達成感に浸ってほしい、そう願っています。」
 とあるのですが、獅子児祭が終わった今、世田谷学園の職員と生徒さんはさぞかし「心地よい達成感に浸って」いるのでしょうね。
 
 この「ご自身たちさえ楽しければ良い」みたいなお考えは本当にどうにかならないものでしょうか?

 たまには地域に与えている騒音被害についてもお考えいただきたいものです。 
 ( ´Д`)=3


 


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング
2019/09/02 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

20歳のスクハラ被害者が署名活動を続ける理由
9000筆を文科省は直接受け取らず



2019/07/15 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

私立校のスクハラを野放しにしていいのか
相談先はなく、裁判しか方法がない



2018.12.28 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

"離婚家庭の子はダメ" パワハラ発言の顛末
一転して事実を否定した世田谷学園



2018.10.31 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

名門私立"世田谷学園"の教員パワハラ疑惑
"こうして大人が謝っているんだよ"


2015年の月刊「宝島」に続く不祥事スクープ第二弾!


掲示板の気になる話題!
理Ⅲ合格者を詐称したとかしないとか・・・・・・???
・【4191556】2016 芝・巣鴨・城北・本郷・世田谷学園・攻玉社 修正版
いじめ事件関連
・【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
・【3627035】いじめのない私立中
・【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学
部活動関連
・【3910719】中学・高校バスケ部について

 月刊 「宝島」 2015年2月号に世田谷学園の記事が掲載されました。
 p79~p81 ◆名門「世田谷学園」に浮上した醜聞
 陰湿ないじめ事件の真相にせまる衝撃の内容です。

 興味がある人はバックナンバーを探してみよう!
YouTubeへ関連動画のUPをはじめました。
こちらの解説欄にも動画の説明と意見などを載せております。よろしければご一読下さい。
動画一覧はこちらです。
共通タグ:  学校の騒音、 部活動の騒音、 教職員のモラル、 生徒のマナー、 近隣住民への礼節、 ネットの力
PR

ブログ内検索

ポチっとお願いします

ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

プロフィール

HN:
二葉茶屋
性別:
非公開
自己紹介:
 学校騒音の被害に悩む近隣住民です。
 ネット上での問題提起で、モラルの低下した学校に改善を促しております。
 応援していただると嬉しいです。

中高一貫教育

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バーコード

Copyright ©  -- 近隣住民から見た世田谷学園 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]