にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング 忍者ブログ

近隣住民から見た世田谷学園

 私立 世田谷学園について地元の声、近所の噂、周囲の評判など地域住民の視点から見た情報をお届けします。  情報には学園への要望・苦情・意見・感想・評価も含まれます。  受験を考える方にも、参考になればと思います。   また、学校騒音の被害にあわれている方々のお力になることが出来れば幸いです。

   

10月の出来事。

はじめて読まれる方は、まずこちらを御覧ください

 今回は10月中の出来事についてのまとめです。
 ですが……。

 野球部体育授業での騒音は相変わらずで、一々書くのが嫌になってしまいます。
 なのでこの2つについては、今回はさわり程度といたしました。
 いずれ回を改めて詳しく書きたいと思います。
 
 ・体育授業騒音
 校庭での体育授業は未だにサッカーで生徒が遊んでいるばかりで、歓声、雄叫び、手拍子、エールなどやかましく仕方ありません。
 体育教師がやたらと大声を出していたり、高音大音量のホイッスルを頻繁に使っていたりで困ります。
 
 ホイッスル騒音が特に酷かった日のみ。これが全てではありません。
 なお、時間割についてはこちらをご覧下さい。
 10/2(金)6時限目
 10/6(火)1,2,3,6時限目
 10/7(水)2,5時限目
 10/8(木)1時限目
 10/9(金)1,2,6時限目
 10/13(火)3,5,6時限目
 10/14(水)2時限目
 10/15(木)1時限目
 10/20(火)6時限目
 10/28(水)5時限目
 10/30(金)6時限目
  
 
 ・工事騒音
 9/30(水) 10/1(木・祝)。
 前週の9/24(木)、9/25(金)に引き続きプール入口の通用門で何か工事をしている模様。
 またもや削岩機のけたたましい音が鳴り響いていました。
 「が!が!が!が!が!が!が!が!」とね。
 
 前回も指摘したことですが、外観の見栄えなんか気にしている場合なのでしょうか?
 いまの世田谷学園に一番必要なのは遮音のための設備だと思いますよ。
 余分な資金があるのならまず防音壁の設置にまわしていただきたい。
 

美術授業騒音
 ここ何回かの記事で校舎3階、美術室外のバルコニーで遊んでいる生徒について書いてきました。
 どうもこの場所でスプレー缶の塗料を使わせている模様でして、 話し声が煩いだけでなく「カシャ!」「カシャ!」「カシャ!」という金属音が頻繁に致します。
 この場所が美術室の外側部分で授業のある時間帯の出来事だったので、美術の授業でやらせているのではないかと指摘したのです。
 
 その結果なのか、10月に入ってからは休日や放課後にやるようになってしまいました。
 担当の先生が責任のがれに苦肉の策でもこうじられたのでしょうか?
 課外なら誰の責任にもならない、とでも?
 
 どちらにしろこんなところで塗料をスプレーされたら近所迷惑なのです!
 塗料と可燃性ガスを含んだ空気を高い場所からまき散らしているのです。
 家の屋根や外壁、洗濯物、屋外に置かれた車や自転車などに付着する可能性もあります。
 専門の塗装業者と違って、生徒どもは養生なんてしていませんから!

 学園サイドとしては「生徒が勝手にやった事です」で済ませば良いとお考えなのでしょうか?
 世間の目はそんなに甘くないと思いますが……。

 学校として生徒をしっかり監督できているのか?
 あるいはちゃんと指導できているのか?
 当然そう言うことも問われている訳です。
 
 そのあたりの事を職員の方々は理解しておられるのでしょうか?
 
 先日、10月30日(金)などは午後6時半頃までここで騒いでいる生徒がいました。
 どうやら文化祭の準備だけではなかったようです。
 
 当該の生徒さんのほうも生徒さんで、いつまでお祭り気分でいるのでしょうね?
 
 頭の切り替えの早い生徒さんなら、もうとっくに来月の中間試験の準備に入っているのでは?
 
 特に酷かった日のみ。これが全てではありません。
 10/6 (火) 放課後
 10/12 (月・祝) ほぼ一日中。
 10/19 (月) 放課後
 10/22 (木) 文化祭準備日でほぼ一日中。
 10/23 (金) 文化祭準備日でほぼ一日中。
 10/30 (金) 放課後午後6時半ごろまで。

文化祭騒音
 今年も10/24,25の2日間にわたって獅子児祭がありました。
 去年よりは幾分ましでしたが、大変そうぞうしいことに変わりはなく結局、今年も外出して難を逃れる事となりました。
 
 例年同様、屋外に大音量で音楽を流し続けたり。
 聞くに堪えないMCが喋り続けていたり。
 野外ライブをはじめ屋外で騒ぐイベントが多く辟易とさせられます。
 
 今年は二日前の10/22(木)の午後に早くも屋外に音響機器を設置したらしく、3時半にはMCのまね事をしていました。
 翌23日(金)は午前中からMCや音楽を流していて、今年はこの日が初日かと思ったくらいです。
 
 校庭でのイベントは今年限りで止めさせていただきたいものです。


野球部の騒音
 10/26(月)は文化祭の後片付け日だったようです。
 朝の八時半頃には連絡事項を告げる校内放送が頻繁に行われていて喧しい物でした。
 文化祭で出たゴミが大量にあったらしく、ゴミ収集車の唸るような音(プレス音)が午前中一杯ありました。
 
 この日一番の迷惑は、午後の一時半には野球部が雄叫びをあげはじめた事。
 連日の文化祭騒音だけでも辟易とさせられているところに止めを刺されたかのようです。
 部員共の声量も完全に7月以前のレベルに戻ってしまったようですし。
 
 どうもこの学校の指導者は未だに「気合だけで試合に勝てる」とでも思っているかのようですね。
 
 あたかも「今後もこの場所で騒ぎ続けてやるぞ!」と、あらためて宣言されたかのようで愕然といたしました。
 
 先に上げた体育の先生たちと言い、野球部の指導者たちと言い、彼らを許している(もしくは彼らに指示している)学園のトップといい。
 いつまで近所に迷惑を掛ければ気が済むのでしょうか?
 
 前々から申し上げていることですが、あからさまに地域の迷惑になるようなことばかり続けているのはいかがなものか?
 加えて去年明らかになった不祥事のこともありますし。
 
 そろそろ学園の経営者職員が真面目に考えないと、地域住民のみならず受験生や保護者からも敬遠されてしまうのではないでしょうか?
 
 特に酷かった日のみ。これが全てではありません。
 9月 26,27,28日
 28日は夜8時近くまで打撃音喧し。
 
 10月 1,2,3,7,8,9,10,14,16,17,20,26,28,30,31日
 3日は夜7時すぎても打撃音喧し。
 16日は雨の中での練習。


バスケ部の騒音
 10月4日(日)と12日(月・祝)は9時前より体育館辺りからホイッスルが喧しく鳴り響いていました。
 また他所の学校を呼び寄せて合同練習でもしていたのでしょうか?
 体育の授業同様。高音大音量の審判用ホイッスルの使用は控えていただきたいものです。
 
 特に12日は歓声が喧しかった。それと女子チームが屋外で騒ぐ声が耳障りでした。
 何処の学校かまではわかりませんが、練習している時間より談笑したり馬鹿笑いしたりしている時間のほうが長いようですね。
 
 適当にサボっているのか?
 あるいは体育館に入れてもらえないのか?

 とにかく屋外ではお静かに願いたいものです。
 
 
・バスケもしくは空手試合騒音

 10/18(日) 午後12時15分頃。いきなり雄叫びが聞こえてきました。
「よ~~~~~~~~~~~!」とか。
「お~~~~~~~~~~~!」とか。
「え~~~~~~~~~~~ぃ!」とか。
 間延びした発声を同時にやっていた模様。
 複数の生徒が連読的に20分近く続けていたでしょうか?

 野球部並みのやかましさでとても迷惑でした。

 どうもこの日はバスケの大会空手の大会を同時にやっていたようでその参加校の生徒たちの仕業だと思われます。

 バスケの方は新人戦の支部大会だそうでこの日参加校は以下の8校。

 第一試合  9:30 日大桜岡、大東学園。
 第二試合 10:30 渋谷教育学園渋谷、都立大森。
 第三試合 12:00 麻布、国士舘。
 第四試合 13:30 日出、東京農大一。

 この内のどの学校の生徒かまでは分かりませんが、時間的に見て第四試合の出場校あたりが怪しい

 たまに野球部が静かだと思えば、他の部活が騒いでいる。
 しかも他校の生徒を大勢呼び寄せて馬鹿騒ぎをやらせているのです。

 出場校のマナー意識の低さ。
 普段の教育や躾の程度がうかがい知れます。

 これは生徒が勝手に騒いでいるというだけではありません。
 監督とかコーチとか引率の先生とかが指示してやらせているのですから。
 (黙認しているだけで注意をしないのであれば許可しているのも同じです。)
 周りの大人の責任のほうが大きいですよ。
 「試合にさえ勝てれば」とか、「自分たちさえ良ければ」といった自己中心的な態度は教育者としていかがなものか?
 
 また会場を提供している世田谷学園自体が近隣への配慮にかけるという問題でもあります。
 屋外で大声を上げている集団がいたら、近所が迷惑することくらい分かりますよね。
 職員が誰一人注意しに行かないって、本当にどう云うことなのでしょうね。
 
 さらに言えば高体連の監督責任でもあります。
 配下の学校による、試合会場や普段の練習場所での迷惑行為に何らの規制や制限をしていないのですから。
 
 大会の要項に「会場周辺で大声を出さないこと」と、明記して欲しいものです。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング
2019/09/02 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

20歳のスクハラ被害者が署名活動を続ける理由
9000筆を文科省は直接受け取らず



2019/07/15 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

私立校のスクハラを野放しにしていいのか
相談先はなく、裁判しか方法がない



2018.12.28 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

"離婚家庭の子はダメ" パワハラ発言の顛末
一転して事実を否定した世田谷学園



2018.10.31 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

名門私立"世田谷学園"の教員パワハラ疑惑
"こうして大人が謝っているんだよ"


2015年の月刊「宝島」に続く不祥事スクープ第二弾!


掲示板の気になる話題!
理Ⅲ合格者を詐称したとかしないとか・・・・・・???
・【4191556】2016 芝・巣鴨・城北・本郷・世田谷学園・攻玉社 修正版
いじめ事件関連
・【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
・【3627035】いじめのない私立中
・【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学
部活動関連
・【3910719】中学・高校バスケ部について

 月刊 「宝島」 2015年2月号に世田谷学園の記事が掲載されました。
 p79~p81 ◆名門「世田谷学園」に浮上した醜聞
 陰湿ないじめ事件の真相にせまる衝撃の内容です。

 興味がある人はバックナンバーを探してみよう!
YouTubeへ関連動画のUPをはじめました。
こちらの解説欄にも動画の説明と意見などを載せております。よろしければご一読下さい。
動画一覧はこちらです。
共通タグ:  学校の騒音、 部活動の騒音、 教職員のモラル、 生徒のマナー、 近隣住民への礼節、 ネットの力
PR

ブログ内検索

ポチっとお願いします

ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

プロフィール

HN:
二葉茶屋
性別:
非公開
自己紹介:
 学校騒音の被害に悩む近隣住民です。
 ネット上での問題提起で、モラルの低下した学校に改善を促しております。
 応援していただると嬉しいです。

中高一貫教育

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バーコード

Copyright ©  -- 近隣住民から見た世田谷学園 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]