にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング 忍者ブログ

近隣住民から見た世田谷学園

 私立 世田谷学園について地元の声、近所の噂、周囲の評判など地域住民の視点から見た情報をお届けします。  情報には学園への要望・苦情・意見・感想・評価も含まれます。  受験を考える方にも、参考になればと思います。   また、学校騒音の被害にあわれている方々のお力になることが出来れば幸いです。

   

世田谷学園のナイター光害

初めて読まれる方はまずこちらをご覧ください。 

 これまでは主に騒音のお話ばかりしてきましたが、世田谷学園にはそれ以外にも迷惑な面が多々あるのです。

 その一つがナイター照明です。
 
 
 主に野球部が使っているものですが、その明るさは街灯の比ではありません。
 実際に夜のスタジアムなどで知っている方も多いでしょうが、昼間と変わらないくらいの明るさでグラウンドを照らすわけです。
 
 で、その眩しすぎる明かりが周囲の住宅にまで漏れていてとても迷惑なのです。
 無遠慮に部屋に差し込む光はカーテン越しでも強く感じます。

 狭い校庭の敷地ギリギリのところに照明灯が建ち並んでいるので、すぐそばの住宅に当たる光量も半端ないワケです。
 
 
 これは校庭に生徒がいてもいなくても平日は夜8時までほぼ毎日点いています。
 何故か部活のない日や早めに終わった日にも灯り続けているのです。
 日曜休日で夜8時近くまで点いていることも珍しくありません。
 
 昨日、5月18日もそうでした。
 7時過まで居残って騒いでいた野球部の生徒たちがいたのですが、校庭が静かになった後もナイターだけはなぜか消されないのです。
 
 誰もいない校庭を煌々と照らし続けている日もあるのです。 

 
 
 
 野球部がやたらと大声で喚くだけの練習をやり始めた2011年5月頃から、現在に至るまでもうずっとこんな感じです

 あの東北大震災があったのが2011年3月
 福島の原発事故の影響で全国の原発が停止し、まだ電力不足が懸念されていた頃の話です。
 日本全国が自粛ムードで、首都圏でも電車の運行本数が減らされたり、計画停電が実施されたりしていました。
 
 この年の5月頃といえば、来るべき夏場の冷房需要による電力不足が懸念され、まだしきりに節電協力が呼びかけられていた時期でした。
 周囲の家庭が高騰する電気代のためエアコンの使用を差し控えている中、世田谷学園ではナイター照明をガンガン使い始めていわけです。
 
 窓を開ければ野球部員共が大声で雄叫びを上げているし、かといってエアコンを使うのも憚れるしで、この年の夏は大変な思いをいたしました。
 
 
 本当に世田谷学園の上層部の先生方野球部指導者の方々がなにを考えて、この時期に周囲の迷惑になるだけの練習法をとり始めたのか?
 
 未だに理解出来ません。
 
 自分たちさえ良ければといったワガママなお考えでは、とうてい世間に受け入れられないのではないでしょうか?

 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング
掲示板の気になる話題!
理Ⅲ合格者を詐称したとかしないとか・・・・・・???
・【4191556】2016 芝・巣鴨・城北・本郷・世田谷学園・攻玉社 修正版
いじめ事件関連
・【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
・【3627035】いじめのない私立中
・【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学
部活動関連
・【3910719】中学・高校バスケ部について

 月刊 「宝島」 2015年2月号に世田谷学園の記事が掲載されました。
 p79~p81 ◆名門「世田谷学園」に浮上した醜聞
 陰湿ないじめ事件の真相にせまる衝撃の内容です。

 興味がある人はバックナンバーを探してみよう!
YouTubeへ関連動画のUPをはじめました。
こちらの解説欄にも動画の説明と意見などを載せております。よろしければご一読下さい。
動画一覧はこちらです。
共通タグ:  学校の騒音、 部活動の騒音、 教職員のモラル、 生徒のマナー、 近隣住民への礼節、 ネットの力
PR

ブログ内検索

ポチっとお願いします

ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

プロフィール

HN:
二葉茶屋
性別:
非公開
自己紹介:
 学校騒音の被害に悩む近隣住民です。
 ネット上での問題提起で、モラルの低下した学校に改善を促しております。
 応援していただると嬉しいです。

中高一貫教育

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バーコード

Copyright ©  -- 近隣住民から見た世田谷学園 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]