にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング 忍者ブログ

近隣住民から見た世田谷学園

 私立 世田谷学園について地元の声、近所の噂、周囲の評判など地域住民の視点から見た情報をお届けします。  情報には学園への要望・苦情・意見・感想・評価も含まれます。  受験を考える方にも、参考になればと思います。   また、学校騒音の被害にあわれている方々のお力になることが出来れば幸いです。

   

悪天候下での練習は如何なものか

はじめて読まれる方は、まずこちらをご覧ください。


 世田谷学園の職員の皆様。ならびに野球部の皆さん。

 雨が降りしきる中で部員たちが野球の練習などをしているのを見かけると、(一体、何してンの~?) と思ってしまいます。
 もはやこれは強い弱い以前の問題です。野球に限らずスポーツ選手は身体が資本の筈でしょう。故障や疾病に直結するような練習は避けるのが普通なのではありませんか?

 硬式野球部の部員達は「こんな雨の中で頑張っている俺達って格好よくネ?」などと思っているのでしょうか。だとしたら滑稽です。
 
 世田谷学園の教職員の方々も、部員たちが泥まみれで練習する姿をみて「高校球児らしくて清々しい」とでも思っているのでしょうか。ならばそれは勘違いです。

 本当にやっている方もやらしている方も何を考えているのでしょう?

 去年の夏休みなどは何度か雷雨の中で練習を続けていましたよ。近くでがゴロゴロ鳴っている中で平然と練習を続けていたのです。屋外で運動中に死傷者が出るような危険は絶対に避けるべきでしょう。
 
 ついこの間も、あの春の嵐と言われた日にも強風の中で練習をしていました。確か神奈川県のどこかの高校で野球部員が強風で倒れたネットの下敷きになった日です。鍛えることと無茶をすることは全然違うのですが。

 あと、天候だけじゃなくて、気温にも気をつけるべきです。
 


 これも去年の夏の話になりますが、真夏の猛暑日に屋外で練習したところで消耗するだけでしょう。普通。

 暑さに耐えて頑張ったからといって強くなったりしませんよ。

 むしろ夏場の無理が秋になってから出てくるものです。

 気温が35度を超えたら運動は原則中止が常識です。
熱中症で死んじゃいますよ。30度以上でも厳重警戒レベルですから。

 この手の無理な練習を許して何か事故でもあったら学校の責任問題だと思うのですが、みなさんはどう思われますか?
 
 野球にかぎらず運動部の指導に当たる先生方には、東京都教育委員会が策定した「部活動中の重大事故防止のためのガイドライン」を把握しておいて欲しいものです。


 なにより親御さんたちはこういう野球部の練習実態をご存知なのでしょうか?





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング
掲示板の気になる話題!
理Ⅲ合格者を詐称したとかしないとか・・・・・・???
・【4191556】2016 芝・巣鴨・城北・本郷・世田谷学園・攻玉社 修正版
いじめ事件関連
・【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
・【3627035】いじめのない私立中
・【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学
部活動関連
・【3910719】中学・高校バスケ部について

 月刊 「宝島」 2015年2月号に世田谷学園の記事が掲載されました。
 p79~p81 ◆名門「世田谷学園」に浮上した醜聞
 陰湿ないじめ事件の真相にせまる衝撃の内容です。

 興味がある人はバックナンバーを探してみよう!
YouTubeへ関連動画のUPをはじめました。
こちらの解説欄にも動画の説明と意見などを載せております。よろしければご一読下さい。
動画一覧はこちらです。
共通タグ:  学校の騒音、 部活動の騒音、 教職員のモラル、 生徒のマナー、 近隣住民への礼節、 ネットの力
PR

ブログ内検索

ポチっとお願いします

ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

プロフィール

HN:
二葉茶屋
性別:
非公開
自己紹介:
 学校騒音の被害に悩む近隣住民です。
 ネット上での問題提起で、モラルの低下した学校に改善を促しております。
 応援していただると嬉しいです。

中高一貫教育

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バーコード

Copyright ©  -- 近隣住民から見た世田谷学園 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]