にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング 忍者ブログ

近隣住民から見た世田谷学園

 私立 世田谷学園について地元の声、近所の噂、周囲の評判など地域住民の視点から見た情報をお届けします。  情報には学園への要望・苦情・意見・感想・評価も含まれます。  受験を考える方にも、参考になればと思います。   また、学校騒音の被害にあわれている方々のお力になることが出来れば幸いです。

   

騒音は音の暴力だ!

はじめて読まれる方は、まずこちらを御覧ください

皆さまご無沙汰しております。
前回の投稿からはや3ヶ月近くになってしまいました。

じつは新年度を期に世田谷学園の騒音問題の数々が、少しはマシになることを期待していたのですがね。
やっぱりダメみたいですね。( ´Д`)=3

 
6月の上旬は中間試験があったようで1週間位は静かでした。
いつもこれくらい静かであってほしいものです。

で、試験期間が終わると同時に野球部はじめ部活騒音が復活。
先週あたりから体育授業の騒音もまたひどくなって来ました。
また例の甲高いホイッスルを校庭で使っているようで「ぴー!ぴー!」と喧しくて仕方ありません。 

特に6月15日の3,4,5時間目の校庭で体育を担任した人!
大概にしてくださいよ。
ヾ(*`Д´*)ノ"

・先週、特にホイッスルがやかましかった時間。
6月14日(火)4時限目。
6月15日(水)3,4,5時間目。
6月17日(金)3時間目。

この学校は敷地が狭い学校で、狭い校庭すぐ側に住宅街が広がっています。
というか住宅街の真ん中に学校がある訳です。

ですから当然校庭などで大きな声や物音を立てられると近隣の住民たちは非常に迷惑するのです。
ところがこの学校の体育の先生の中には、特に大きな音の出る特殊なホイッスルを使用している人がいるのです。

どうもJリーグ審判が使うような本格的なモノらしく、120dbくらいは軽くでるようです。 
普通の体育で使うようなものとは音量音色ともに桁違いの代物。
こんなものを住宅街のど真ん中で平気で使うその神経を疑います。

それに加えて、この体育授業には生徒どもの雄叫びやエールサッカーボールのバウンド音が加わるのです。

この数年、この学校では校庭での体育授業は生徒がサッカーをしているところしか見かけません。
それ以外の競技や体操などをしているところはほとんど見かけませんね。

どうもこれが今の世田谷学園における体育の教育方針のようです。
(おそらくは5年前に就任された現校長先生の教育方針なのでしょうが・・・・・・。)

はっきり申し上げて生徒がサッカーをして遊んでいるだけです。
誰かがボールをけるたびに一喜一憂して騒いでいるだけ。
授業中のはずなのに休み時間並にやかましい

6月17日(金)の1、2時間目は生徒の雄叫びが特に煩い時間でした。
いちいち「あー!」だの「おー!」だの雄叫びをあげさせないでほしいものです。

あとボールを蹴るときの音も大変喧しい。

前述したようにこの学校は毎時間のように校庭でサッカーをやっているのですが、ボールの音が特にうるさい時とそうでもない時があります。
うるさい時は「バス〜ン!」「ボス〜ン!」といった感じで、音だけではなく振動すら感じる程です。
おそらくこれはボールの空気をわざとパンパンに詰めているのでしょう。
同じように蹴っても空気圧の高いボールのほうが硬くて、弾むのです。
当然、弾む音もやかましくなるし振動も強くなるのでしょう。

これもやはりサッカーボールを管理している方の指示なのでしょうね。
( ´Д`)=3


 ちょっと余談になりますがこの学校、今年も大学進学率があまりパッとしなかったとか。
 何年か前に東大合格者を12名出したとかで一時注目されましたが、その翌年からはまた一桁台に戻ってしまったそうですし。
 なんでも一昨年あたりは浪人も合わせてたったの4人だったとか。
 (なにしろ私立大学の合格者数と違って、国公立大学のそれはごまかしが利きませんからね〜。)


 この学校の体育の授業風景を見ていれば「さもありなん」と思えます。
 だって教室の生徒は学習に集中できないわけだろう?

 我々近隣住民が学校の外の家屋の中にいてさえ喧しいと感じるのですよ。 
 普通に考えて教室の中だって喧しく聞こえているはずでしょう?
 はたして落ち着いて学習できる環境なのか?

 すぐ目の前の校庭で他の生徒や教師が騒いでいて、集中力を保てるものだろうか?
 そりゃあ、学力が落ちても不思議は無いですよね。

 ところが新年度になっても学園は体育の指導方針を改める気はないようですし。
 相変わらず校庭で見かけるのは生徒がサッカーの試合に興じているところばかり。
 いくら私立とは言えこれが授業と言えるのか?

 近所に迷惑をかけるばかりか生徒たちの学力にも影響があるとすれば、一体誰が得をするというのでしょうね?
( ´Д`)=3


 
 あとこの3ヶ月にあった出来事をすべてご報告したいのですが、さすがにキリがないので。
主なものだけに限ります。

5月12日、13日は体育競技会だったようです。
要するに運動会ですね。
2日間とも場内アナウンス生徒の雄叫び・歓声でやかましいのですが、特に13日の高校生の部は前日の中学生の部に比べて格段にやかましかった。
 この学校の高等部には高入生のみのスポーツクラスがあるのですが、そのせいもるのでしょうね。多分。
 普段部活で雄叫びをあげている連中が中心となっていたのでしょうか?
( ´Д`)=3


野球部の騒音は相変わらずです。
雄叫びに打撃音。
ナイター光害。
などなどいちいち書くのが嫌になってしまいます。

先週、特に気に障ったのはバックネット移動時のきしみ音です。
この学校で使っているバックネットは手入れが行き届いていないようです。
おかげでこれを移動させるたびに、「きぃ〜!きぃ〜!きぃ〜!」とまあ黒板を爪でひっかくような不快な音が地域一帯に響き渡るのです。
狭い校庭の僅かな距離を移動せるのに何十分もかけるているのですから。
夜間に「きぃ〜!きぃ〜!きぃ〜!」とやられるのはとても迷惑です。
6月12日などは日曜日の夜でしたし。

もっと迷惑なのは早朝です。
6月16日(木)などはなんと!
朝の6時45分から「きぃ〜!きぃ〜!きぃ〜!」とやり始めやがった。
しばらくしてやっと収まったと思ったら、一時間も経たぬうちにまた「きぃ〜!きぃ〜!きぃ〜!」とやり始めた。
一体何がしたいんだ!

近所には暑くて窓を開けて寝ていたお宅も多いだろうに。
無神経を通り越してもはや嫌がらせとしか思えません。
( ´Д`)=3

 

 あとはバスケットボールの試合騒音ですね。
この時季は関東予選だのインターハイ予選だの合同練習だのと、何かにつけ世田谷学園が会場となることが多くて困ります。
そのたびに屋外で雄叫びを上げる学校とか、応援マナーを守らない学校とかにうんざりさせられるのです。

4月29日(祝)は関東予選。
5月5日(祝)と5月22日(日)は合同練習だろうか?
6月19日(日)はインターハイのブロック予選

そして近隣住民の皆さまには残念なお知らせ。
今度の日曜日、6月26日にインターハイ予選の決勝リーグをまた世田谷学園でやるそうです。
( ´Д`)=3

この件はもう毎年のように書いているのですが、なぜ東京都の高体連は世田谷学園を会場にしたがるのか?
インターハイ予選の決勝リーグは、野球で言えば夏の甲子園出場をかけた決勝戦に当たるわけです。
それを市井の学校の狭い体育館でやるというのはどうゆうことなのか?

関東近県の高体連は決勝リーグには相応の舞台を用意しているようです。
この件はちょうど去年の同じ時期に、調べて記事にしたので是非そちらも参照して欲しい。
もっと公式試合に相応しい会場を探せ!

東京都だけ決勝戦の舞台が世田谷学園って。(しかも最終日に。)
さすがにセコくないか? 

参加校の部員や保護者から不満が出ないのだろうか?


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング
2019/09/02 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

20歳のスクハラ被害者が署名活動を続ける理由
9000筆を文科省は直接受け取らず



2019/07/15 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

私立校のスクハラを野放しにしていいのか
相談先はなく、裁判しか方法がない



2018.12.28 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

"離婚家庭の子はダメ" パワハラ発言の顛末
一転して事実を否定した世田谷学園



2018.10.31 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

名門私立"世田谷学園"の教員パワハラ疑惑
"こうして大人が謝っているんだよ"


2015年の月刊「宝島」に続く不祥事スクープ第二弾!


掲示板の気になる話題!
理Ⅲ合格者を詐称したとかしないとか・・・・・・???
・【4191556】2016 芝・巣鴨・城北・本郷・世田谷学園・攻玉社 修正版
いじめ事件関連
・【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
・【3627035】いじめのない私立中
・【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学
部活動関連
・【3910719】中学・高校バスケ部について

 月刊 「宝島」 2015年2月号に世田谷学園の記事が掲載されました。
 p79~p81 ◆名門「世田谷学園」に浮上した醜聞
 陰湿ないじめ事件の真相にせまる衝撃の内容です。

 興味がある人はバックナンバーを探してみよう!
YouTubeへ関連動画のUPをはじめました。
こちらの解説欄にも動画の説明と意見などを載せております。よろしければご一読下さい。
動画一覧はこちらです。
共通タグ:  学校の騒音、 部活動の騒音、 教職員のモラル、 生徒のマナー、 近隣住民への礼節、 ネットの力
PR

ブログ内検索

ポチっとお願いします

ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

プロフィール

HN:
二葉茶屋
性別:
非公開
自己紹介:
 学校騒音の被害に悩む近隣住民です。
 ネット上での問題提起で、モラルの低下した学校に改善を促しております。
 応援していただると嬉しいです。

中高一貫教育

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バーコード

Copyright ©  -- 近隣住民から見た世田谷学園 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]