にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング 忍者ブログ

近隣住民から見た世田谷学園

 私立 世田谷学園について地元の声、近所の噂、周囲の評判など地域住民の視点から見た情報をお届けします。  情報には学園への要望・苦情・意見・感想・評価も含まれます。  受験を考える方にも、参考になればと思います。   また、学校騒音の被害にあわれている方々のお力になることが出来れば幸いです。

   

また例の異音と部活騒音が。

はじめて読まれる方は、まずこちらを御覧ください

 前々回の記事から指摘している世田谷学園周辺で聞こえるようになった不快な“音”の件ですが、案の定冬休みが終わった途端に再開されてしまいました。

近隣を煩わす正体不明の音。
中間試験が終わった途端に。

 これは「キシュ!キシュ!キシュ!キシュ!キシュ!キシュ!キシュ!・・・・・・・・・・」と言った感じの不快な音で長時間続くのでとても迷惑なのです。
  
 朝の冷え込みの厳しいこの時期。
 早朝はエアコンの室外機の音のほうがやかましくてあまり目立たないのですが、気温が上がるに連れて気にさわるものになり始めます。

 今のところは平日は毎日早朝から午後3時近くまで延々と鳴っています。

 この音がしないのは日曜祝日と試験期間、それに長期の休み期間中です。
 このことから平日のみ使用する設備や機械が原因ではないかと思います。

 この音は12月9日に学園が中間試験期間に突入したとたんにピタッと鳴らなくなりました。
 それ以降、自宅学習期間と冬休み中にはなかったのですが・・・・・・。
 1月7日の午前中を皮切りに再開されてしまいました。
 (この日は確か冬休みの最終日。準備のための試運転でもしてたのでは?)   

 学校の施設で平日の通常授業の日だけ使うものといえば真っ先に学食が思い当たります。
 もしや学食の厨房関係の設備が老朽化して異音を発しているのではないでしょうか? 

 たしかこの学校は給食がないので、生徒は昼食を弁当か学食でとっているはずです。
 一学年約200人*6学年で約1200人。
 その全てが学食を利用するわけではないでしょうが、相当数の量を仕込むとなれば早朝から稼働していてもおかしくない。
 また昼食後の片付けや厨房の掃除などを考えれば午後3時近くまでかかるのかもしれません。


 去年、一昨年は校舎のリニューアル工事とやらで騒音がひどく、長期間にわたって近隣住民は多大な迷惑を蒙りました。
表の通りから見える正門だの校舎の一部だけは綺麗になったのですがね・・・・・・。
 
 ・いつまでつづくのか?工事騒音。
 ・校舎だけ目新しくなっても。 

 肝心なところは手付かずのままなのでしょうか?

この学校の部活騒音や体育授業、学園祭などの騒音に関してはこれまで何度も触れてきました。
この学校に今一番必要な設備は遮音・防音のための設備だと思います。
でも、学園側が防音壁などを設置する気配はありません。
(まったく、いつまで近隣住民を泣かせれば気が済むのか?)

野球部の騒音
問題点だらけの体育授業
唯我独尊な学園、その実態
バスケ部の騒音
空手部の騒音
今回の主な騒音
学園祭の騒音
 
 ちなみに冬休み中の野球部の騒音は年末年始以外はほぼ連日
 1月4日には早くも再開されてしまいました。
 あと1月6日にはまたバスケの試合だか練習試合だかがあったみたいで、「ぶー!うー!うー!と言った感じのヤジなのだか応援なのだかわからない掛け声が体育館の外まで響きわたっていました。
 近所のご家庭に迷惑をかけるのがそんなに楽しいのでしょうか? 


学園の設備に関してはもうひとつ気になることが有ります。
世田谷学園が今の校舎に建て替えてからもう数十年たちます。
 その間に日本各地では阪神淡路大震災とか東日本大震災など未曾有の大規模災害が度々起こり、そのつど建造物の耐震基準は見直されてきました。
果たして今ある校舎が現在の耐震基準を満たしているのかどうか?

 実際、改装工事をやっていたのは全校舎のうち「修道館」(体育館)と「放光館」(理科校舎)だけだったようですし。
 肝心の生徒たちの教室がある「感性館」「発心館」などを工事しているところはとんと見かけませんでしたよ。


例の異音の話に戻りますが、とにかく明らかに異音を発している設備をもう半年くらい放置している訳です。
学園側が認識していないのか?
あるいは分かっていて修理もしないのか?
(さすがにいまさら予算がないとは言わないでしょうね。)

 どちらにせよ、とても迷惑です。

「頭かくして尻隠さず」とでも言いますか。 (ヽ´ω`)ハァ…
 (何事も一事が万事。このような所からも綻びというものは見えるてくるものなのです。)

とにかく学園の職員の皆様に於かれましては、早急に原因を突き止めて善処していただきたいものです。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング
2019/09/02 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

20歳のスクハラ被害者が署名活動を続ける理由
9000筆を文科省は直接受け取らず



2019/07/15 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

私立校のスクハラを野放しにしていいのか
相談先はなく、裁判しか方法がない



2018.12.28 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

"離婚家庭の子はダメ" パワハラ発言の顛末
一転して事実を否定した世田谷学園



2018.10.31 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

名門私立"世田谷学園"の教員パワハラ疑惑
"こうして大人が謝っているんだよ"


2015年の月刊「宝島」に続く不祥事スクープ第二弾!


掲示板の気になる話題!
理Ⅲ合格者を詐称したとかしないとか・・・・・・???
・【4191556】2016 芝・巣鴨・城北・本郷・世田谷学園・攻玉社 修正版
いじめ事件関連
・【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
・【3627035】いじめのない私立中
・【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学
部活動関連
・【3910719】中学・高校バスケ部について

 月刊 「宝島」 2015年2月号に世田谷学園の記事が掲載されました。
 p79~p81 ◆名門「世田谷学園」に浮上した醜聞
 陰湿ないじめ事件の真相にせまる衝撃の内容です。

 興味がある人はバックナンバーを探してみよう!
YouTubeへ関連動画のUPをはじめました。
こちらの解説欄にも動画の説明と意見などを載せております。よろしければご一読下さい。
動画一覧はこちらです。
共通タグ:  学校の騒音、 部活動の騒音、 教職員のモラル、 生徒のマナー、 近隣住民への礼節、 ネットの力
PR

ブログ内検索

ポチっとお願いします

ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

プロフィール

HN:
二葉茶屋
性別:
非公開
自己紹介:
 学校騒音の被害に悩む近隣住民です。
 ネット上での問題提起で、モラルの低下した学校に改善を促しております。
 応援していただると嬉しいです。

中高一貫教育

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バーコード

Copyright ©  -- 近隣住民から見た世田谷学園 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]