にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング 忍者ブログ

近隣住民から見た世田谷学園

 私立 世田谷学園について地元の声、近所の噂、周囲の評判など地域住民の視点から見た情報をお届けします。  情報には学園への要望・苦情・意見・感想・評価も含まれます。  受験を考える方にも、参考になればと思います。   また、学校騒音の被害にあわれている方々のお力になることが出来れば幸いです。

   

9月の出来事。

はじめて読まれる方は、まずこちらを御覧ください

 夏休みが明けても世田谷学園の人事に大きな変化がないようで少々ガッカリしております。
 去年の不祥事とかここ数年の騒音問題とか。
 そろそろ学園のトップがけじめをつけるべき時期に来ているのではないかと思うのですが……。
 
 今の校長先生が就任なさったのが4年前の夏休みだったというお話を以前いたしました。
 だからもし今の校長先生がお辞めになって新しい方に変わることがあるなら、この夏休み中ではないかと密かに期待していたのです。
 
 他にもこの数年、野球部員に長時間大声を出させて近隣を煩わせてきた野球部の指導者の方々とか。
 相変わらず校庭で大音量の審判用ホイッスルを使って近隣を煩わせている方々とか。
 
 早急に学内の人事が一新されて、綱紀が正される事を期待したいものです。
 
 
 シルバーウィークが明けても世田谷学園ではまだ授業が行なわれていないようで、今日も朝から部活騒音が酷いです。
 どうも、9月一杯は試験休みのようです。
 今日9月26日(土)などは朝の8時40分頃から野球部が騒ぎ始めました。
 煩さに耐え切れず今日も外出せざるを得ませんでした。
 帰宅したのは夜7時前だったのですがまだナイター照明が煌々と点いていました。
 どうせまた一日中騒いでいたのでしょうね。
 
 10月になって試験休みが終れば今度は、月末に学園祭が控えています。
 
 8月の末のある日の夜、辺り一帯に「ズンズン」とドラムやベースの音が鳴り響いていた事がありました。
 なんでも学園祭で演奏するバンドのコンテストをやっていたのだとか。
 今からおもいやられます。
 
 ちなみに去年の文化祭は最悪の大騒音でした。
 屋外に大音量で音楽を流し続けたり。
 聞くに堪えないMCが喋り続けていたり。
 挙句の果てに野外ライブだのブラスバンドの生演奏だの。
 住宅街の環境基準など完全無視ですから。
 
 ・準備段階の騒音
 ・獅子児祭、初日の騒音
 ・獅子児祭2日目と後片付けの騒音
 
 どうか今年からは控えめにお願いしたいものです。
 
 
 
 今回は夏休み最後の一週間9月中の出来事をまとめておきます。
 (長雨が続いたことや後半にⅠ期末試験があったので、普段よりはまだマシと言える期間でしたが……。)
 
 ・野球部の騒音
 8月末より9月前半にかけてほぼ連日。
 9/3(木)と 9/10(木)それに9/22(火・祝)は雨の中での練習でした。
 以前から指摘していることですが、大事な試合の直前に雨中で練習させても体調を崩すだけなのでは?
 
 案の定、今年の秋季大会は一次予選で早くも敗退
 しかもかなり早い回大差をつけられてのコールド負けだったとか。
 普段の練習が喧しいだけで、いざ試合となるとこの体たらく。
 まったくどんな指導をしているのだか……。
 
 前回、7月中よりは少しマシになったけれどまだまだ煩いというお話をいたしました。
 3年生が大量に引退したお陰ですが、まだ40人近い人数が残っているのです。
 それに練習そのものが連日ですしね。
 残された部員たちも声を出し慣れてきた感じで、また音量が耐え難いものになりつつあります。
 窓を閉め切ってラジオをガンガンかけているのに、まだ容赦なく響いてきます。
 本当にノイローゼになりそうです。
 
 むやみに大声を出したところで決して強くはなれないし、逆に世間の迷惑となって反感を買うだけです。
 雄叫びを上げるのなら他所でやってほしいものです。
 ちゃんとした練習場を借りれば良いだけですから。
 
 世田谷学園は全国的な宗教法人が経営する私立ですから資金的にはゆとりがあるはず。
 学園がケチってその程度の予算も出さないのか?
 それとも誰かが別のことに予算を使ってしまうのか?
 
 そのあたりの事情はよくわかりませんが、とにかく近隣の迷惑とならない練習に戻して欲しいものです。
 ほんの数年前までと同じことを何故できないのか?(何故やらせないのか?)
 理解に苦しみます。
 
 
 ・工事騒音
 9/24(木)、9/25(金)。
 午前10時前より、削岩機のけたたましい音が鳴り響いていました。
 「が!が!が!が!が!が!が!が!」とね。
 この2日間はコンクリートを削る音が一日中あって、あの喧しい野球部と空手部の騒音がかすれて聞こえたほどです。
 どうもプール入口の通用門で何か工事をしている模様。
 
 去年までの校舎と校門付近のリニューアル工事同様のやかましさでした。
 外観の見栄えなんか気にしている場合なのか?
 世田谷学園に一番必要なのは遮音のための設備であろうに。
 余分な資金があるのならまず防音壁の設置にまわしてほしいものです。
 
 ・野球部以外の部活騒音
 8/25(火) 9:20分頃より体育館入口前の広場で騒ぐ生徒多数。
 手拍子を取りながらの掛け声など。
 どうもバレー部の試合があった模様。
 
 8/30(日)8:20頃より体育館入口や駐車場付近一体で騒ぐ生徒多数。
 バスケ部の合同練習があった模様。
 特にこの日は女子生徒の声が目立った。
 手拍子を取りながら「ファイト!」「オー!」の繰り返し。
 あろうことか引率の男性教師が号令をかけていたそうです。
 近隣の迷惑となることを意にも介さない指導者がここにも一人いましたよ。まったく。
 
 世田谷学園の生徒だけでも煩いのですから。
 他校の生徒まで呼び寄せて騒ぐのは、やめてもらいたい。
 
 9/6(日)、9/21(月・祝)。空手部の奇声とくに喧しい。
 
 9/21(月・祝)バスケ部のものと思われるホイッスル騒音
 
 9/21(月・祝)サッカー部と思しきボールのバウンド音が凄い。
 ボールのバウンド音についてはこれまであまり触れてきませんでしたが、これはかなり気になるもの。
 ボールを地面や壁などに強くぶつける音はかなり響くもので、音だけではなく振動までも感じます。
 
 
 ・体育授業騒音
 この数年、世田谷学園の校庭では体育の授業はサッカーをやっているところしか見かけません。
 これには2つの迷惑な点があります。
  生徒の雄叫び騒音と教師のホイッスル騒音です。
  
 ・雄叫び騒音
  この授業は生徒がサッカーで遊んでいるだけです。
  興奮して雄叫び上げたり、手拍子エールをやったりと大変喧しいものです。
  これを教育方針と言われてもねぇ。
  
  以下は特に煩いと感じた日のみ記述。耐え難い時間は()で記しました。これが全てではありません。
  (なお世田谷学園の時間割についてはこちらを御覧ください。
  9/ 4(金)(6時限目)
  9/11(金)1,2,3,4,6時限目
  9/14(月)2,5,6時限目
  9/15(火)(1),2,(6)時限目
 
 ・ホイッスル騒音
  このサッカーばかりの体育授業のもう一つの問題点はホイッスル騒音です。
  審判役の教師が頻繁にホイッスルを使うのですが、これがやけに煩い。
  どうも体育授業用の通常のホイッスルではなく、本格的な審判用の物を使っているようです。
  狭い校庭でそのすぐ周りに一般の住宅が建ち並んでいる様な環境ですから。
  こう云うものを平気で使うその神経を疑います。
  
  以下は特に煩いと感じた日のみ記述。耐え難い時間は()で記しました。これが全てではありません。
  9/4(金)(6時限目)
  9/11(金)(4),6時限目
  9/15(火)1,(6)時限目
  
・美術授業騒音。
 7月中の記事で校舎3階、美術室外のバルコニーで遊んでいる生徒について書きました。
 夏休みが終わってさらに頻繁になったようです。
 話し声が煩いだけでなく「カシャ!」「カシャ!」「カシャ!」という金属音が頻繁に致します。
 どうもこの場所でスプレー缶の塗料を使わせている模様。
 美術の授業中ということなのでしょうか?
 
 こんなところで塗料をスプレーされたら近所迷惑です!
 塗料可燃性ガスを含んだ空気を高い場所からまき散らしているのです。
 家の屋根や外壁、洗濯物、屋外に置かれた車や自転車などに付着する可能性もあります。
 専門の塗装業者と違って、美術教師や生徒どもは養生なんてしていませんから!

 本当に担当の先生は何をなさっていたのか?

 特に煩いと感じた日のみ記述。これが全てではありません。
 9/4 (金)1,2,3,4時限目
 9/11(金)1,2,3,4時限目
 



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング
2019/09/02 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

20歳のスクハラ被害者が署名活動を続ける理由
9000筆を文科省は直接受け取らず



2019/07/15 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

私立校のスクハラを野放しにしていいのか
相談先はなく、裁判しか方法がない



2018.12.28 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

"離婚家庭の子はダメ" パワハラ発言の顛末
一転して事実を否定した世田谷学園



2018.10.31 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

名門私立"世田谷学園"の教員パワハラ疑惑
"こうして大人が謝っているんだよ"


2015年の月刊「宝島」に続く不祥事スクープ第二弾!


掲示板の気になる話題!
理Ⅲ合格者を詐称したとかしないとか・・・・・・???
・【4191556】2016 芝・巣鴨・城北・本郷・世田谷学園・攻玉社 修正版
いじめ事件関連
・【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
・【3627035】いじめのない私立中
・【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学
部活動関連
・【3910719】中学・高校バスケ部について

 月刊 「宝島」 2015年2月号に世田谷学園の記事が掲載されました。
 p79~p81 ◆名門「世田谷学園」に浮上した醜聞
 陰湿ないじめ事件の真相にせまる衝撃の内容です。

 興味がある人はバックナンバーを探してみよう!
YouTubeへ関連動画のUPをはじめました。
こちらの解説欄にも動画の説明と意見などを載せております。よろしければご一読下さい。
動画一覧はこちらです。
共通タグ:  学校の騒音、 部活動の騒音、 教職員のモラル、 生徒のマナー、 近隣住民への礼節、 ネットの力
PR

ブログ内検索

ポチっとお願いします

ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

プロフィール

HN:
二葉茶屋
性別:
非公開
自己紹介:
 学校騒音の被害に悩む近隣住民です。
 ネット上での問題提起で、モラルの低下した学校に改善を促しております。
 応援していただると嬉しいです。

中高一貫教育

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バーコード

Copyright ©  -- 近隣住民から見た世田谷学園 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]