にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング 忍者ブログ

近隣住民から見た世田谷学園

 私立 世田谷学園について地元の声、近所の噂、周囲の評判など地域住民の視点から見た情報をお届けします。  情報には学園への要望・苦情・意見・感想・評価も含まれます。  受験を考える方にも、参考になればと思います。   また、学校騒音の被害にあわれている方々のお力になることが出来れば幸いです。

   

諸問題の元凶は今の校長先生にあるのではないか?

はじめて読まれる方は、まずこちらをご覧ください。

 今回注目して欲しいのは、現在の世田谷学園の諸問題の大半がY校長の就任した年以降に起きているという事です。

 Y先生が世田谷学園の校長に就任されたのは2011年の夏休みのことです。

 (何故、新年度に就任せずに夏休み期間中にずれ込んだのかは存じませんが、時期や人事は以前から決まっていたのでしょう。)



 世田谷学園は昔から色々と問題がある学校でした。

 ただ騒音の問題に関しては、学園祭で校内放送を大音量で屋外に流すとか、バスケの試合や合同練習で集まる生徒や観客がやたらと大声で喚き散らすと言ったことはあったのですが、いづれも年に数回程度のイベント時の事にすぎませんでした。

 しかし! 2011年の5月頃から野球部がやたらと大声で雄叫びをあげるようになったのです。

 これを境に世田谷学園の騒音問題が常態化してしまったのです。

 何しろ住宅街の中心で毎日雄叫びをあげ続けているのですから。 (ー_ー;)


 それと呼応するかのように空手部はじめ他の運動部でもやたらと大声を出すようになりました。

 さらに体育の授業で生徒がやたらと雄叫びをあげるようになったのもこの頃のことです。

 ほぼ同時に野球部では消音器のついていないスポーツ・トラクターを使い始めました。

 これがまた工事現場の重機よりうるさい代物でして、休みの日なんか朝の8時前頃から使っていて大変迷惑いたしました。

 これは本来グラウンドの整備に使うものですが、世田谷学園の狭い校庭で毎日1時間近くも使う必要があるはずありません。

 どうやらや別の意図で長時間使用していたようです。
(この件についてはいずれ詳しく説明したいと思います)

 野球部の指導者と思しき職員が改造スクーターでの出勤を始めたのもこの頃のことです。

 次の年の春辺りから部活や体育の授業で高音大音量の競技用ホイッスルを使い始めました。

 さらに屋外に流す授業の開始・終了のチャイムの音量を大きめに設定してほぼ毎時間近隣に一体に騒音を撒き散らすようになりました。

 去年の夏休みからは校舎裏の狭い場所にわざわざ練習場を作り、テニス部員をたむろさせてすぐ向いの住宅に迷惑をかけさせています。(校庭にはテニスコートがあるのにですよ。)

 また、朝礼時に窓を開けたままブラスバンドに大音量で演奏をさせるようになったのもY先生が校長になられてからのことです。


 この学校の質の悪い所は、地域に迷惑がかかるのを把握していながら何の反省も改善もしない所です。

 (主な騒音源の校庭は校舎の前。つまり校長室や職員室のすぐ目の前です。)

 近隣住民からの苦情は適当に受け答えるだけ。実際には何の改善もして頂けないのです。

 これがY校長の率いる現・世田谷学園首脳部の方針なのか?

 あるいはY校長に部下の職員や生徒たちの愚行を抑えるだけのお力がないのか?

 そこまでは分かりません。
 ( 前者の可能性が濃厚な気がいたしますが。)

 いづれにせよ、もう少しっかりしていただきたいものだと思います。
                          


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング
2018.12.28 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

"離婚家庭の子はダメ" パワハラ発言の顛末
一転して事実を否定した世田谷学園



2018.10.31 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

名門私立"世田谷学園"の教員パワハラ疑惑
"こうして大人が謝っているんだよ"


2015年の月刊「宝島」に続く不祥事スクープ第二弾!


掲示板の気になる話題!
理Ⅲ合格者を詐称したとかしないとか・・・・・・???
・【4191556】2016 芝・巣鴨・城北・本郷・世田谷学園・攻玉社 修正版
いじめ事件関連
・【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
・【3627035】いじめのない私立中
・【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学
部活動関連
・【3910719】中学・高校バスケ部について

 月刊 「宝島」 2015年2月号に世田谷学園の記事が掲載されました。
 p79~p81 ◆名門「世田谷学園」に浮上した醜聞
 陰湿ないじめ事件の真相にせまる衝撃の内容です。

 興味がある人はバックナンバーを探してみよう!
YouTubeへ関連動画のUPをはじめました。
こちらの解説欄にも動画の説明と意見などを載せております。よろしければご一読下さい。
動画一覧はこちらです。
共通タグ:  学校の騒音、 部活動の騒音、 教職員のモラル、 生徒のマナー、 近隣住民への礼節、 ネットの力
PR

ブログ内検索

ポチっとお願いします

ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

プロフィール

HN:
二葉茶屋
性別:
非公開
自己紹介:
 学校騒音の被害に悩む近隣住民です。
 ネット上での問題提起で、モラルの低下した学校に改善を促しております。
 応援していただると嬉しいです。

中高一貫教育

カレンダー

12 2019/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バーコード

Copyright ©  -- 近隣住民から見た世田谷学園 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]