にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング 忍者ブログ

近隣住民から見た世田谷学園

 私立 世田谷学園について地元の声、近所の噂、周囲の評判など地域住民の視点から見た情報をお届けします。  情報には学園への要望・苦情・意見・感想・評価も含まれます。  受験を考える方にも、参考になればと思います。   また、学校騒音の被害にあわれている方々のお力になることが出来れば幸いです。

   

悪質ないじめ加害者には矯正教育が必要。

はじめて読まれる方は、まずこちらを御覧ください

 今週に入って世田谷学園の部活騒音はだいぶ静かになりました。
 と言っても完全に静かになった訳ではないのですが。
 これがずっと続けば良いのですがねぇ……。
 どうも中間試験の準備期間に入っただけのようです。
 また来週には野球部はじめ部活騒音に煩わされるかと思うと胃が痛くなります。
 
 先週中の野球部の騒音
 5月 *17、18、*20、21、*22、*23
 *印が付いている日は特に煩かった日。
 先週中は19時過ぎまで雄叫び騒音が凄まじい日が多かったです。
 しかもなんだかんだで、20時近くまで大声を上げている生徒がいて困りました。
 
 ナイター公害
 ほぼ毎日でした。
 
 5月17日(日)は朝8時頃から騒々しかったのですが、野球部の他にどうもバスケの練習試合だか合同練習だかがあったようです。
 女子チームの声もありましたら公式な試合ではないようですが。
 屋外で大声での掛け声とか、手拍子とか気合とか。ちょっといい加減にしてほしいものです。
 どうも体育館に入りきらない他校の部員が屋外で騒いでいたようなのです。
 毎度思うことですが、なぜ引率の教師や付き添いの大人たちは注意をしないのか!
 校門の外でタバコを吸いながらお喋りなさっているだけでは困ってしまいます。

 これは無論、会場を提供する世田谷学園の責任でもあります。
 体育館に収まりきらないほど多数のチームを集めたところで仕方ないでしょうに。
 近所迷惑になるだけで練習効率の面でも無駄が多いのでは?

 野球部は野球部で例によって日がな一日校庭で騒いでくれたばかりか、遅くまで居残った一部の部員が夜の8時近くまで大声をだして騒いでおりました。

 それと体育授業のホイッスル騒音ですが、やはり今年も体育競技会を境に例の高音大音量タイプのホイッスルの使用頻度が増えました。
 毎時間のように甲高い音を聞かされてとても迷惑しております。
 体育の先生が通常の体育用ホイッスルに持ち替えるだけで近隣に及ぼす騒音被害がひとつ減るのですが……。
 どうもこちらの先生方には、何時までたってもご理解いただけない様子で困ります。
 授業時の雄叫び騒音も相変わらずで、本当にこの学校はいつまでサッカーで遊んでばかりの授業を続けるのでしょうか?
 
 聞くところによると、(野球部の監督さんなど)世田谷学園の関係者の中には実はこの付近にお住まいの方が何人かおられるのだとか。
 この方たちは学園での勤務中には(体育の授業や部活の指導などで)、やりたい放題騒音を撒き散らしているのです。
 それでいてご自身たちは勤務を終えてお帰りになれば自宅でお寛ぎになられるという、まことに身勝手な振舞をここ数年続けてきたわけです。
 他の近隣住民の中には、この方々に対して裏切られた様な気持ちでいる人も多いのではないでしょうか?
 
 いずれはこの方々も学園を退職される日が来るはずです。
 この方々がその後もこの地で生活を続けるおつもりであれば、今のうちから他の近隣住民との関係を修復しておくべきではないでしょうか?
 よくよくお考え頂きたいものです。

 まあ、私共が心配して差し上げる義理もないのですが……。



 さて、今回の本題はここからです。

 前回の記事で一口にいじめといっても程度に差があることに触れました。
 中でもマスコミのネタになるようなイジメは悲惨なケースが多く、もはや犯罪そのものと言うべきものです。
 あまりにも程度のひどいイジメ事件の加害者には相応の刑事罰が必要です

 よく少年犯罪などでは、加害者の将来を慮ってできるだけ軽い罪で済ませようという風潮があると聞きます。

 これね。本来ならであって然るべきなのではないでしょうか?

 加害者が未成年であろうと、その犯した罪が大きいならば相応の刑事罰を負わせるべきです。
 経歴に多少の傷を残すくらいは当然の社会的制裁です。
 むしろ積極的に少年院児童自立支援施設に送致して矯正教育を受けさせるべきだと考えます。
 
 平気で犯罪や犯罪スレスレのいじめを繰り返すような悪質な少年を軽いペナルティで社会に戻して良いものか?
 その後も似たような犯罪やいじめを繰り返す可能性が高く、加害者本人の為にもならないでしょう。
 「喉元すぎれば熱さはすぎる」とよく言います。
 口先だけの反省の言葉など信ずるに値しません。
 
 まずちゃんとした更生施設でその歪んだ人間性徹底的に矯正するべきではないでしょうか?
 そうでなければ被害者は当然として世間の人々が絶対に納得いたしません。
 
 ちなみに少年院は以下の様な指導をおこなうところです。
 「再び非行を犯すことのないように,少年に反省を深めさせるとともに,謝罪の気持ちを持つように促し,あわせて規則正しい生活習慣を身に付けさせ,職業指導をするなど,全般的指導を行います。」

 これは「いじめ事件」で世間を騒がせるようなヌルい学校には任せられない“矯正教育”なのです。
 
  このような指導を徹底的に受けさせてから、社会復帰させるのが道理かと思われます。

 更正させるべき時にちゃんと更正の機会を与えてやる。
 それが結局は本人のためになるのです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング
掲示板の気になる話題!
理Ⅲ合格者を詐称したとかしないとか・・・・・・???
・【4191556】2016 芝・巣鴨・城北・本郷・世田谷学園・攻玉社 修正版
いじめ事件関連
・【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
・【3627035】いじめのない私立中
・【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学
部活動関連
・【3910719】中学・高校バスケ部について

 月刊 「宝島」 2015年2月号に世田谷学園の記事が掲載されました。
 p79~p81 ◆名門「世田谷学園」に浮上した醜聞
 陰湿ないじめ事件の真相にせまる衝撃の内容です。

 興味がある人はバックナンバーを探してみよう!
YouTubeへ関連動画のUPをはじめました。
こちらの解説欄にも動画の説明と意見などを載せております。よろしければご一読下さい。
動画一覧はこちらです。
共通タグ:  学校の騒音、 部活動の騒音、 教職員のモラル、 生徒のマナー、 近隣住民への礼節、 ネットの力
PR

ブログ内検索

ポチっとお願いします

ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

プロフィール

HN:
二葉茶屋
性別:
非公開
自己紹介:
 学校騒音の被害に悩む近隣住民です。
 ネット上での問題提起で、モラルの低下した学校に改善を促しております。
 応援していただると嬉しいです。

中高一貫教育

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バーコード

Copyright ©  -- 近隣住民から見た世田谷学園 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]