にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング 忍者ブログ

近隣住民から見た世田谷学園

 私立 世田谷学園について地元の声、近所の噂、周囲の評判など地域住民の視点から見た情報をお届けします。  情報には学園への要望・苦情・意見・感想・評価も含まれます。  受験を考える方にも、参考になればと思います。   また、学校騒音の被害にあわれている方々のお力になることが出来れば幸いです。

   

学園の評価を落としているのは学園ご自身です。

はじめて読まれる方は、まずこちらを御覧ください

 夏休みもあと数日ですが、ここのところまた野球部の騒音がひどくなっています。
 
  今日も、朝から雨だというのに丸一日雄叫び騒音に煩わされました。
  雨の中で練習などしたところで、怪我や病気のもとになるだけだなのですが……。
  今更なにを焦っているのでしょうか?
     
  しかも、練習が終わったあともナイター照明は点いたままです。また夜8時までずっと点いたままなのでしょう。
  学園のすぐ近くに住んでいる人から見れば、一日中騒音と光害による嫌がらせを受けているようなものです。
 
  最近の野球部の雄叫び騒音で特徴的なのは、やたらと「ブゥー!」「ウー!」「ウー!」と喚いている人がいること。
  夏休みで暇を持て余したOBとかが遊びにでも来ているのでしょか?
  少しは近所の迷惑を考えて欲しいものです。
  
 このように地域の迷惑となる行為を平気でやらせていたら、いまに世田谷学園は社会的評価がどんどん落ちてしまうのではないでしょか?
 

<毎度おなじみの世田谷学園・校庭周辺の住宅街です。
一般の住宅に近接した狭い校庭で大きな声や大きな音を出したり、まぶしすぎる照明などつかえば何百何千もの近隣住民が迷惑するのです。>


 ところで、少し前に偶然みつけたツイッターの書き込みにこんなのがありました。

甲子園常連校がこんなにも敗退してる

東葉 千葉国際 中津連二郎 仙台育英 前橋育英 浦和学院 花咲徳栄 常総 済美 花巻東 木更津総合
駒大苫小牧 青森山田 弘前学院聖愛 東北 聖望学園 世田谷学園 早稲田実 福知山成美 今治西 済々黌 延岡学園 興南

 夏の都大会がほぼ終了した頃の投稿なのですが、甲子園常連校のなかにさりげなく世田谷学園の名が混じっているのにご注目。
 何かの冗談なのでしょうか?
 しかも、あの早実より前に名を出してくるとは。
 普通、1度や2度の甲子園出場などマグレとみなされるものですが。
 
 早実みたいに何度も甲子園に出場している学校なら常連と呼んでも差し支えないのですが。
 世田谷学園の場合、何十年も前に一度きりのことですから。
 しかも、それだってトーナメント表の組み合わせに恵まれてのことですし。
 
 ここまで読んで、「おいおい、その程度で目くじらをたてるなよ」 と思われた方もおられることでしょう。
 私だって、この投稿が一介の高校野球ファンによるものなら別に気にもしません。
 
 しかし! これが世田谷学園の元野球部員で、これまで散々近隣に迷惑をかけまくった張本人による投稿となると看過できません。
 
 投稿者の名前をよく見たら、堂々と実名が書かれていました。
 もしご本人だとすれば、世田谷学園・野球部でリーダー格だった方です。
 (原文にはご本名とアカウントがありましたが、ご本人のプライバシーに配慮して引用では省略いたしました。)
 リツイートしているメンツにも当時の野球部員がいたようです。
 
 世田谷学園野球部がやたら大声で騒ぐようになったのが2011年の5月頃。
 以来、この地域は騒音被害に苛まれてきたのです。
 
 とくにこの方は、1年生の時から引退するまでまる3年もの間、ずっと大声で騒ぎ続けた最も近所迷惑な世代のお一人なのです。
 
 久しぶりに聞き覚えのあるお名前を拝見して感じたのは 「卒業しても現役時代の反省はないのだな~」 ということ。

 この方の現役時代、(ここ数年内のことですが)世田谷学園はすでにかなり弱くなっていました。
 やたらと大声で長時間わめいているだけの、見掛け倒しの練習を続けてきたためです。
 そのせいで、ご本人も最後の夏の大会では3年生でありながら、「控えの選手」だったと記憶しております。
 

 ご本人たちの世代が残した情けない実績を棚上げして、大昔の過去の栄光をいつまでもひけらかしているのも如何なものでしょうか?

 昔のOBからみても、ここ数年の世田谷学園の低迷ぶりはさぞかし歯がゆい限りでしょう。
 
 「一度でも甲子園に出れた学校は強豪校」なんて、単純に考えてくれる人はさすがにいないと思います。
 応援するにしろ、進学先を選ぶにしろ、最近の実績ぐらいはちゃんと調べるでしょうし。
 (中学で力のある野球部員なら世田谷学園を志望しないだろうし。)
 実力が落ちる一方なのに加え、地域には嫌われて支持は得られないし。
 「今一度、甲子園に」 なんて夢のまた夢。
 
 (リツイートのお仲間を含めて)この方たちは、そう言う情けない現状を築き上げた者たちの一人であることを自覚していないように思えます。

 たとえ冗談だとしても、ご本人はこれを投稿する時に、気恥ずかしさを感じなかったのでしょうか?
 


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング
2019/09/02 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

20歳のスクハラ被害者が署名活動を続ける理由
9000筆を文科省は直接受け取らず



2019/07/15 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

私立校のスクハラを野放しにしていいのか
相談先はなく、裁判しか方法がない



2018.12.28 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

"離婚家庭の子はダメ" パワハラ発言の顛末
一転して事実を否定した世田谷学園



2018.10.31 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

名門私立"世田谷学園"の教員パワハラ疑惑
"こうして大人が謝っているんだよ"


2015年の月刊「宝島」に続く不祥事スクープ第二弾!


掲示板の気になる話題!
理Ⅲ合格者を詐称したとかしないとか・・・・・・???
・【4191556】2016 芝・巣鴨・城北・本郷・世田谷学園・攻玉社 修正版
いじめ事件関連
・【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
・【3627035】いじめのない私立中
・【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学
部活動関連
・【3910719】中学・高校バスケ部について

 月刊 「宝島」 2015年2月号に世田谷学園の記事が掲載されました。
 p79~p81 ◆名門「世田谷学園」に浮上した醜聞
 陰湿ないじめ事件の真相にせまる衝撃の内容です。

 興味がある人はバックナンバーを探してみよう!
YouTubeへ関連動画のUPをはじめました。
こちらの解説欄にも動画の説明と意見などを載せております。よろしければご一読下さい。
動画一覧はこちらです。
共通タグ:  学校の騒音、 部活動の騒音、 教職員のモラル、 生徒のマナー、 近隣住民への礼節、 ネットの力
PR

ブログ内検索

ポチっとお願いします

ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

プロフィール

HN:
二葉茶屋
性別:
非公開
自己紹介:
 学校騒音の被害に悩む近隣住民です。
 ネット上での問題提起で、モラルの低下した学校に改善を促しております。
 応援していただると嬉しいです。

中高一貫教育

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バーコード

Copyright ©  -- 近隣住民から見た世田谷学園 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]