にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング 忍者ブログ

近隣住民から見た世田谷学園

 私立 世田谷学園について地元の声、近所の噂、周囲の評判など地域住民の視点から見た情報をお届けします。  情報には学園への要望・苦情・意見・感想・評価も含まれます。  受験を考える方にも、参考になればと思います。   また、学校騒音の被害にあわれている方々のお力になることが出来れば幸いです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の主な騒音。部活動その他。10月分

はじめて読まれる方は、まずこちらを御覧ください

今回の主な騒音。部活動その他。10月分です。

その日その日の問題点を簡単に説明しています。
 これが全てではありません。
 何かしらうるさいと感じた日は○。
 特にうるさい日は赤&をつけています。
 
 最後に総括として各部活、各部門の指導者と学園上層部の管理職の方々向けにメッセージを入れてあります。よく読んでご検討いただければ幸いです。










































備考
部活名のないところは野球部
10/1都民の日。
バスケ部、9時前よりホイッスル使用
10/2午前8:35頃校内放送でボソボソ話す声。朝礼か?
10/3
10/4バックネット移動騒音あり
10/5台風
10/6台風
10/7午前7時頃から雄叫びをあげるサッカー部員あり。
工事、ハンマーで金属を叩く音が喧しい。
10/8朝から金属バットを使用。
午後は救急車とパトカーが来る事態発生。放課後の部活動は休止の模様
10/9この日の部活動は休止の様子。前日の事件または事故の影響か。
10/10工事、削岩機使用とてもうるさい
10/11工事、駐車場の舗装とてもうるさい。
10/12
10/13
10/14午前7時半頃、警報音鳴り響く
10/15
10/16金属バットは使わないでください。
10/17バックネット移動騒音あり
10/18
10/19
10/20午後3時ごろより雨。屋外での練習はいかがなものか?
 学園祭準備で電動工具を夜7時過ぎまで使う生徒あり。
10/21学園祭準備で電動工具を朝7時ごろから使う生徒あり。
10/22
10/23学園祭準備日。
10/24学園祭準備日。
朝8時30分頃、正門付近で大声、おそらくは教師のものと思われる。
 学園祭準備で屋外にスピーカーを設置して音楽やMCをガンガンかける。夜7時30まで。
10/25学園祭当日。屋外のスピーカーを使った音楽とMC喧しい。
10/26学園祭当日。屋外のスピーカーを使った音楽とMC喧しい。午前中、正門付近での拡声器を使った呼び込み
10/27学園祭閉会式と後片付け。屋外でブラスバンドの演奏はしないで欲しい。構内放送、一日中喧しい。
10/28振替休日
10/29雄叫び騒音酷し
10/30
10/31
注:印のない日=練習のない日ではありません。
 私共が把握しきれない日もあれば、静かに練習できた日もあるということです。
 ・無駄に大声を出さない。
 ・金属バットは使わない。
 ・木製バットにはプロテクターをつける。
 ・バックネットの可動部に潤滑油をさす。
 ・校舎に近い場所で練習し、周囲の住宅からは距離を取る。
 などの点を守れば静かに練習できるのです。
 2011年の4月頃まではそうしていたのですから、静かに出来ないはずはありません。
 

 学園上層部の管理職の方々ならびに各部活の責任者の方へ

テニス部の騒音 
 最近は校庭が空いている日でも、狭い校舎裏で練習しているのはなぜでしょうか?

 いい加減、校舎裏を練習場にするのは止めさせてください。
 狭い校舎裏でバタバタ走らせたり、大声を出させたりされては近所迷惑です。
 それにこんな狭い場所では大した鍛錬にならないはずです。
 ほど近いところに大きな公園があるのでそちらを活用させてはいかがでしょうか?
 横着せずに世田谷公園あたりでランニングでもさせてください。


空手部の騒音
 
 日曜休日まで騒がれては迷惑です。練習はご遠慮ください。
 窓を開けたまま大声での準備体操掛け声を出させるのはやめてください。
 同じく窓を開けたまま気合・奇声などを出させるのは止めてください。
 去年の夏のように屋外で気合を出すのはもってのほかです。
 世間の迷惑になるような行為をいつまでも許していると、いづれは実績も評判もジリジリと下降してゆくのではないでしょうか?


サッカー部の朝練騒音
表の「サ」の部分です。
部員全員がボールを蹴る音、蹴ったボールがバウンドする時の音はかなり煩く感じます。
校庭での朝練は控えてくださるようお願い致します。

野球部の朝練騒音
表の「野」の部分です。
バットでボールを打つ音、グローブでボールをとる音。部員の声など早朝はかなりうるさく感じます。
校庭での朝練は控えてくださるようお願い致します。



バスケ部の騒音
・試合と合同練習について
 できうる限り試合は他所でやってください。
 公式試合・練習試合・合同練習を問わず学園の施設を会場として提供するなら、全参加校に相応の監督責任を果たさせてください
 引率の先生方が何人もついていながら、目の前の生徒たちに注意の一つも与えないのでは困ります。
 屋外での雄叫びやエール、大声での準備体操などは固く禁止してください。
 参加校の選手や応援の生徒が試合終了後もエントランスで屯して騒いでいるのも迷惑です。速やかに帰宅させてください。
 試合といえども市井の学校の体育館で行うのですから、高音大音量の競技用ホイッスルの使用は控えてください。
 同じ理由で応援時の鳴り物、メガホンなどの使用は禁止してください。
 窓を開けたまま大声でエールなどを唱えるのも迷惑です。
 体育館の周りに建ち並ぶ住宅やマンションの住民に配慮していただけるようお願い致します。

・普段の練習について
 日曜休日まで騒がれては迷惑です。練習はご遠慮ください。
 窓を開けたままホイッスルを使うのはおやめください。
 高音大音量の競技用ホイッスル・審判用ホイッスルは使わないでください。

 窓を開けたまま大声での準備体操の掛け声は出させるのはやめてください。
 同じく窓を開けたまま気合・奇声などを出させるのは止めてください。
 体育館の周りに建ち並ぶ住宅やマンションの住民に配慮していただけるようお願い致します。


野球部の騒音

掛け声騒音・雄叫び騒音について
  ・校庭で大声を出すことを固く禁じてください。
 その場にいる全員が声を揃えて気合などを出されると非常に五月蝿いです。
 ・特に指導者の罵声は野蛮で耐え難いです。 あと拡声器を使わないでください。
 ・練習開始時のランニングと準備体操の掛け声はうるさすぎます。控えてさせてください。そもそも声を出させる必要はないはずです。
 ・守備練習、練習試合での雄叫びはやめさせてください。校庭は神宮球場ではありません。

物音騒音について
 ・相変わらずバックネットの移動時に「きー!」「きー!」と甲高い異音が致します。可動部に潤滑油くらい注してください。移動のたびに何十分もこれが聞こえるのではたまりません。
 ・打撃のたびに「カキン!」「コキン!」と甲高い音が響いてくるのでは落ち着きません。
  金属バットは使わせないでください。
 ・また木製のバットにもプロテクターを使用させて打球音を抑えてください。

練習時間について
 ・日曜休日まで騒がれては迷惑です。練習はご遠慮ください。
 ・バッテングも含めて平日の練習は午後6時までにしてください。長時間の練習は迷惑です。
 ・同じく土曜日の午後一杯の練習とか休み期間中の丸一日の練習は迷惑です。
 ・練習時間の短縮練習日数の削減を重ねて要望致します。

練習場所について
 ・今野球部が使っている場所のすぐ裏には人が住んでいることをお忘れなく。
 ・前から提案していることですが、一番うるさいホームベースを校舎側に移動して、せめて減音くらいはするようにしてください。
 ・打球が住宅側に飛ぶ感じになりますが、そのために仰々しいネットを校庭全体に張ってあるのでしょう?
 ・木製のバットにプロテクターをつけて打音と球威を落とすなど、狭い場所であえて練習させるならそれなりの対処法があるはずです。
 ・それでも支障があるのなら何処か他所に練習場を借りてください。
 ・世田谷学園は全国規模の宗教団体が経営する私立校ですからその程度の支出は造作も無いはずです。
 ・もしその程度の予算すら組めないと言うのなら、いっそ廃部にしては如何でしょうか。

 何度でも申し上げますが、世田谷学園の周囲は閑静な住宅街です。
 
 狭い校庭でやたらと大声をだして騒ぐことや大きな物音を立てることは許されません。

まとめ
 以上、各部活ごとに問題点と改善すべき点を指摘させていただきました。
 たまに野球部が静かだと思えば、代わりに空手部やテニス部など他の部活の生徒が騒いでいたりしていましたが、今後はそうゆうことのないようにしてください。

 どの部活の生徒が騒いでいるにせよ、(どの部活の指導者が騒がせていたりしているにせよ、) 世田谷学園そのものが厳しい目で見らることになるのだということを自覚して頂きたいものです。

 



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング
2018.12.28 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

"離婚家庭の子はダメ" パワハラ発言の顛末
一転して事実を否定した世田谷学園



2018.10.31 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

名門私立"世田谷学園"の教員パワハラ疑惑
"こうして大人が謝っているんだよ"


2015年の月刊「宝島」に続く不祥事スクープ第二弾!


掲示板の気になる話題!
理Ⅲ合格者を詐称したとかしないとか・・・・・・???
・【4191556】2016 芝・巣鴨・城北・本郷・世田谷学園・攻玉社 修正版
いじめ事件関連
・【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
・【3627035】いじめのない私立中
・【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学
部活動関連
・【3910719】中学・高校バスケ部について

 月刊 「宝島」 2015年2月号に世田谷学園の記事が掲載されました。
 p79~p81 ◆名門「世田谷学園」に浮上した醜聞
 陰湿ないじめ事件の真相にせまる衝撃の内容です。

 興味がある人はバックナンバーを探してみよう!
YouTubeへ関連動画のUPをはじめました。
こちらの解説欄にも動画の説明と意見などを載せております。よろしければご一読下さい。
動画一覧はこちらです。
共通タグ:  学校の騒音、 部活動の騒音、 教職員のモラル、 生徒のマナー、 近隣住民への礼節、 ネットの力
PR

ブログ内検索

ポチっとお願いします

ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

プロフィール

HN:
二葉茶屋
性別:
非公開
自己紹介:
 学校騒音の被害に悩む近隣住民です。
 ネット上での問題提起で、モラルの低下した学校に改善を促しております。
 応援していただると嬉しいです。

中高一貫教育

カレンダー

01 2019/02 03
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

バーコード

Copyright ©  -- 近隣住民から見た世田谷学園 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]