にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング 忍者ブログ

近隣住民から見た世田谷学園

 私立 世田谷学園について地元の声、近所の噂、周囲の評判など地域住民の視点から見た情報をお届けします。  情報には学園への要望・苦情・意見・感想・評価も含まれます。  受験を考える方にも、参考になればと思います。   また、学校騒音の被害にあわれている方々のお力になることが出来れば幸いです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳴り物とメガホンの使用は禁止してください。

初めて読まれる方はまずこちらをご覧ください。 

 昨日、11月8日(土)は午後1時半頃から野球部の雄叫び練習が始まってしまい大変迷惑でした。
 部員の一人一人が好き勝手に喚きまくる様は、さながら野犬の群れが吠えているような感じす。
 
 世田谷学園は資金にゆとりのある私立なのですから、いい加減どこか他所に練習場を借りて欲しいものです。
 
 
 また、この日は体育館でバスケの試合が行われ、その応援騒音がこれまた酷かったのです。
 今回はウインターカップ予選の決勝リーグだそうです。
 
 毎度のことながら高音大音量の特殊なホイッスル、応援時の「パーッ!」と鳴り響く自動車のクラクションのような鳴り物メガホンを使った応援等、喧しい限りでした。
 結局午後の6時過ぎまで続きました。
 
 この日の参加校は京北、国学院久我山、八王子学園八王子、足立学園でした。
 いつもの事ながら世田谷学園のバスケ部自身は参加できなかったようです。
 また早々に敗退したのでしょうか?
 

 前々から疑問に思っていた事ですが、なんで世田谷学園でやるんですかね?
 これ公式試合の決勝戦なのでしょう?
 ウインターカップといえばインターハイと並ぶ大きな全国大会だそうではないですか。
 その地区予選の決勝戦を市井の学校体育館でやるのは何故なのか?
 普通はそれなりの設備が整った都立や区立のアリーナでやる物ではないのか?
 
 これ野球で言えば甲子園出場をかけた秋季大会の決勝戦か準決勝戦みたいなものでしょう?
 野球が神宮球場のようなメジャーな施設を使うのに比べて、バスケは世田谷学園ですか?
 本来なら代々木公園競技場の体育館とか駒沢オリンピック公園総合運動場の体育館などでやるべきではないのでしょうか?
 
 市井の学校の体育館のほうが安上がりと言うのはあるのでしょうが、バスケという競技そのものが相応に安っぽいものに見えてしまいます。
 浮いた資金を誰が何に使っているのか知りたいところです。
 
 とにかくバスケの強い学校ほど応援マナーが悪いのでは困ってしまいます。
 試合の勝ち負け以前に常識やマナーを教えてくれないと。
 「自分たちさえ気持ちよければ周囲に迷惑をかけても良い」というのでは暴走族の集会と変わりません。
 学校で行う課外活動がこんな体たらくでよいのでしょうか?

 都内の高校のバスケ部は東京都高体連・男子バスケットボール専門部という組織が管轄しています。
 どうもこの東京都の高体連・男子バスケットボール専門部は、他の都道府県と比べて応援マナーに甘いようです。
 
 神奈川県では応援時の鳴り物・指笛を禁止しています。
 「鳴り物・指笛などによる応援は禁止とする。また、応援などのマナーも守るようにしてください。」
 (平成26年度神奈川県高等学校秋季バスケットボール大会の大会運営上の諸注意

 また栃木県でも鳴り物は禁止しています。
 「応援席での鳴り物での応援は禁止します。(太鼓・ラッパ・ペットボトル等)」
 (高体連バスケットボール大会 競技係より) 

 東京都高体連・男子バスケットボール専門部でも鳴り物とメガホンの使用は禁止していただきたいものです。
 




東京都高体連男子バスケットボール専門部所属の全参加校の皆様へ

できうる限り試合は他所でやってください。

公式試合・練習試合を問わず学園の施設を試合会場として利用するなら、全参加校とも相応の監督責任を果たしてください。
引率の先生方が何人もついていながら、目の前の生徒たちに注意の一つも与えないのでは困ります。
屋外での雄叫びやエール、大声での準備体操などは固く禁止してください。
・参加校の選手や応援の生徒が試合終了後もエントランスで屯して騒いでいるのも迷惑です。速やかに帰宅させてください。
・試合といえども市井の学校の体育館で行うのですから、高音大音量の競技用ホイッスルの使用は控えてください。
・同じ理由で応援時の鳴り物とメガホンの使用は禁止してください。
窓を開けたまま大声でエールなどを唱えるのも迷惑です。

体育館の周りに建ち並ぶ住宅やマンションの住民に配慮していただけるようお願い致します。


 


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング
2018.12.28 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

"離婚家庭の子はダメ" パワハラ発言の顛末
一転して事実を否定した世田谷学園



2018.10.31 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

名門私立"世田谷学園"の教員パワハラ疑惑
"こうして大人が謝っているんだよ"


2015年の月刊「宝島」に続く不祥事スクープ第二弾!


掲示板の気になる話題!
理Ⅲ合格者を詐称したとかしないとか・・・・・・???
・【4191556】2016 芝・巣鴨・城北・本郷・世田谷学園・攻玉社 修正版
いじめ事件関連
・【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
・【3627035】いじめのない私立中
・【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学
部活動関連
・【3910719】中学・高校バスケ部について

 月刊 「宝島」 2015年2月号に世田谷学園の記事が掲載されました。
 p79~p81 ◆名門「世田谷学園」に浮上した醜聞
 陰湿ないじめ事件の真相にせまる衝撃の内容です。

 興味がある人はバックナンバーを探してみよう!
YouTubeへ関連動画のUPをはじめました。
こちらの解説欄にも動画の説明と意見などを載せております。よろしければご一読下さい。
動画一覧はこちらです。
共通タグ:  学校の騒音、 部活動の騒音、 教職員のモラル、 生徒のマナー、 近隣住民への礼節、 ネットの力
PR

ブログ内検索

ポチっとお願いします

ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

プロフィール

HN:
二葉茶屋
性別:
非公開
自己紹介:
 学校騒音の被害に悩む近隣住民です。
 ネット上での問題提起で、モラルの低下した学校に改善を促しております。
 応援していただると嬉しいです。

中高一貫教育

カレンダー

01 2019/02 03
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

バーコード

Copyright ©  -- 近隣住民から見た世田谷学園 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]