にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング 忍者ブログ

近隣住民から見た世田谷学園

 私立 世田谷学園について地元の声、近所の噂、周囲の評判など地域住民の視点から見た情報をお届けします。  情報には学園への要望・苦情・意見・感想・評価も含まれます。  受験を考える方にも、参考になればと思います。   また、学校騒音の被害にあわれている方々のお力になることが出来れば幸いです。

   

練習場所を考えて欲しい

はじめて読まれる方は、まずこちらを御覧ください


相変わらず野球部の騒音が酷くて困っています。

特に先週は連日夜8時近くまで騒いでいました。

こんな状況がいつまで続くのでしょうか?



 そもそも、今の世田谷学園の野球部は、部員の雄叫びや指導者の罵声がうるさいだけでなく、練習に使っている場所も悪いのです。

下の写真の赤線で囲ったあたりが、野球部の練習で主に使っている部分です。

野球部が練習に使っている場所
< クリックで拡大表示されます。 >

校庭の北側の角あたりをホームベースとしてダイヤモンドを作っています。

このホームベースの近くが一番うるさい場所なのです。

 指導員が大声を上げているのもこの付近ですし、紅白戦で攻撃側の部員たちがたむろしてヤジを飛ばしているのもこの辺りです。

 写真でお分かりかと思いますが、そのすぐ裏には多数の住宅が建ち並んでおります。

そして、その境界はというと・・・。

敷地境界の柵

 粗末な柵で仕切られているだけで、音を遮るものは何もありません。

 
 野球部の指導者や部員たちが大きな声を出している場所から、一番近い家屋まで距離にして10mも離れていないという状況なのです。

いま野球部が練習に使っている場所は、地域住民の静穏な生活を考えれば最低の場所と言えるでしょう。



では、校庭が狭いからここしか練習の場所がないのか?と言えば実はあるのです。
もっと適した場所が。

下の写真は世田谷学園のホームページに掲載されていたものです。

鉄筋コンクリートの校舎

 校庭の東と南には、鉄筋コンクリートの立派な校舎がそびえ建っているのがわかります。

これなら防音壁として立派に機能するのではないでしょうか?

この校舎と校舎に挟まれた東南の角に、一番うるさい部分であるホームベースをもってくるようにダイヤモンドを作ればよいのです。

そして、音を遮るものがない北側と西側の境界からは距離をとることで、せめて減音を図るべきではないでしょうか?

 無論、大声を出さないように指導するのが前提なのは変わりません。


 練習場所を工夫して少しでも騒音被害を減らす努力をしていただきたいものです。








にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング
掲示板の気になる話題!
理Ⅲ合格者を詐称したとかしないとか・・・・・・???
・【4191556】2016 芝・巣鴨・城北・本郷・世田谷学園・攻玉社 修正版
いじめ事件関連
・【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
・【3627035】いじめのない私立中
・【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学
部活動関連
・【3910719】中学・高校バスケ部について

 月刊 「宝島」 2015年2月号に世田谷学園の記事が掲載されました。
 p79~p81 ◆名門「世田谷学園」に浮上した醜聞
 陰湿ないじめ事件の真相にせまる衝撃の内容です。

 興味がある人はバックナンバーを探してみよう!
YouTubeへ関連動画のUPをはじめました。
こちらの解説欄にも動画の説明と意見などを載せております。よろしければご一読下さい。
動画一覧はこちらです。
共通タグ:  学校の騒音、 部活動の騒音、 教職員のモラル、 生徒のマナー、 近隣住民への礼節、 ネットの力
PR

ブログ内検索

ポチっとお願いします

ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

プロフィール

HN:
二葉茶屋
性別:
非公開
自己紹介:
 学校騒音の被害に悩む近隣住民です。
 ネット上での問題提起で、モラルの低下した学校に改善を促しております。
 応援していただると嬉しいです。

中高一貫教育

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バーコード

Copyright ©  -- 近隣住民から見た世田谷学園 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]