にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング 忍者ブログ

近隣住民から見た世田谷学園

 私立 世田谷学園について地元の声、近所の噂、周囲の評判など地域住民の視点から見た情報をお届けします。  情報には学園への要望・苦情・意見・感想・評価も含まれます。  受験を考える方にも、参考になればと思います。   また、学校騒音の被害にあわれている方々のお力になることが出来れば幸いです。

   

いたずらか?誤作動か?火災報知機の警報音。

はじめて読まれる方は、まずこちらを御覧ください

 10月14日(火)は台風一過の快晴で爽やかな朝でした。
 ところが、  朝7時25分頃。その爽やかな朝を台無しにする出来事がありました。
 
 火災報知機の音らしきものが屋外から聞こえてきたのです。
 「パ~!ポ~!」「パ~!ポ~!」「パ~!ポ~!」と警報が鳴って何かアナウンスが流れたあと「ジリリリリリリ~!」とベルが数分間鳴り続けます。これがワンセットで何回も繰り返していました。30分くらいは続きましたかね。

 多分また世田谷学園だと思われます。
 というのも、朝は忙しいのでイチイチ正門付近まで確認しに行くヒマなどないからです。
 この近所で屋外まで大音量の警報が鳴るような(迷惑な)設備がありそうなのはココと三宿小学校くらいですが、まず世田谷学園で間違いないでしょう。

 消防車が来た気配はないので多分、本物の火事ではなかったと思われます。
 単なる誤作動なのか、早めに登校した生徒のいたずらなのかは分かりません。
 
 いずれにせよ、職員が(生徒でも良いのですが)もっと早く気づいて警報を止めていただかないと困ります。
 
 早朝でも出勤している職員はいますよね。
 それに普通に考えて学校には宿直の先生とかも居るはずですよね。
 
 以前から思っていた事ですが、この学園の守衛とか警備員の方たちって何のためにいるのでしょう?
 最近は学校の守衛と工事の警備員があわせて2~3人いるみたいです。
 これがもし本当の火事だったらどうなっていたことでしょう?
 警報が鳴り始めてから30分近くもモタついていたら?

 いざという時にこそ役に立ってもらわないと困るのですが……。

 学園の前を通る度に守衛もしくは警備員の姿をお見かけするわけですが、どうも校門脇の守衛室でぼんやり座っているだけのことが多いように思えます。
 生徒の登下校の時刻にだけは正門前に出てきて立番をしていますが、職員や生徒と挨拶を交わしているだけにしか見えません。
 せめて生徒たちに道幅一杯に広がって歩かないよう、注意の一つもしていただきたいものです。

 それと防犯という観点から言えば、守衛が生徒より先に帰ってしまうというのもどうなのでしょうね?
 ここの守衛さんは午後6時までが勤務時間のようでそれ以降は誰も学園の警備をしていません。
 
 しかし、生徒の方は部活動や学園祭の準備などで(迷惑なことに)7時・8時まで居残って騒いでいるのです。
 守衛もしくは警備員は、この生徒たちを先に全員帰らせてから退勤するようでないと駄目なのではないでしょうか?
 そうでないと一体誰を守るための存在なのか分からなくなってしまいます。

 10月8日の事件だか事故だかの騒ぎの時も、あれは時間的には6時限目の授業時間中のことですよね?
 ことの詳細は存じませんが、もしこの時に守衛が校内をしっかり巡回していれば、救急車やパトカーを呼ぶような事態を防げたかもしれないと思うのは私だけでしょうか?
 


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング
2018.12.28 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

"離婚家庭の子はダメ" パワハラ発言の顛末
一転して事実を否定した世田谷学園



2018.10.31 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

名門私立"世田谷学園"の教員パワハラ疑惑
"こうして大人が謝っているんだよ"


2015年の月刊「宝島」に続く不祥事スクープ第二弾!


掲示板の気になる話題!
理Ⅲ合格者を詐称したとかしないとか・・・・・・???
・【4191556】2016 芝・巣鴨・城北・本郷・世田谷学園・攻玉社 修正版
いじめ事件関連
・【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
・【3627035】いじめのない私立中
・【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学
部活動関連
・【3910719】中学・高校バスケ部について

 月刊 「宝島」 2015年2月号に世田谷学園の記事が掲載されました。
 p79~p81 ◆名門「世田谷学園」に浮上した醜聞
 陰湿ないじめ事件の真相にせまる衝撃の内容です。

 興味がある人はバックナンバーを探してみよう!
YouTubeへ関連動画のUPをはじめました。
こちらの解説欄にも動画の説明と意見などを載せております。よろしければご一読下さい。
動画一覧はこちらです。
共通タグ:  学校の騒音、 部活動の騒音、 教職員のモラル、 生徒のマナー、 近隣住民への礼節、 ネットの力
PR

ブログ内検索

ポチっとお願いします

ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

プロフィール

HN:
二葉茶屋
性別:
非公開
自己紹介:
 学校騒音の被害に悩む近隣住民です。
 ネット上での問題提起で、モラルの低下した学校に改善を促しております。
 応援していただると嬉しいです。

中高一貫教育

カレンダー

12 2019/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バーコード

Copyright ©  -- 近隣住民から見た世田谷学園 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]