にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング 忍者ブログ

近隣住民から見た世田谷学園

 私立 世田谷学園について地元の声、近所の噂、周囲の評判など地域住民の視点から見た情報をお届けします。  情報には学園への要望・苦情・意見・感想・評価も含まれます。  受験を考える方にも、参考になればと思います。   また、学校騒音の被害にあわれている方々のお力になることが出来れば幸いです。

   

校長談話を斬る。

初めて読まれる方はまずこちらをご覧ください。 

 世田谷学園のホームページには「校長のお話」というメニューがあります。
 月に一度の朝礼で校長先生が話した内容をまとめたものです。
 
 その2月の分の一部に気になる表現がありました。

 

 私たちは、人の間でしか生きることはできません。だから人間と言います。
 ただ、最近は、人と人との間にインターネットが介されることも増えてきました。
 相手の顔や声の表情がわからない状態でコミュニケーションをとることになります。
 そのために、想像力を欠いて相手を傷つけてしまったり、モラルに反することをしてしまったり、場合によっては匿名性を隠れ蓑に、煩悩の火の燃え上がらせて執拗に他を誹謗中傷するような卑怯な行為をしてしまうこともあります。
 しかし、それは、相手を貶めるだけでなく、自分自身をも貶める行為であって、まことに自己を愛する者がすることではありません。
 
 
 「匿名性を隠れ蓑に、煩悩の火の燃え上がらせて執拗に他を誹謗中傷するような卑怯な行為」 なるものですが、いったい何を指してのお言葉だったのでしょうか?

 最近はスマホの普及率が50%を超えたのだとか。
 ガラケーを含めた携帯の普及率は93.2%。
 10~17歳の子供の6割が携帯を持ち1日のインターネツトの利用時間は平均2時間だそうです。
 LINEを使ったネットイジメなども深刻だそうですから、普通に考えればその手の事を指したお言葉なのでしょう。
 それならば良いのです。
 

 しかし!
 万一、もし当ブログの世田谷学園に対する批判記事をさしているのなら、見当違いもはなはだしいと言わざるを得ません。
 
 このブログでは 「世田谷学園の職員や生徒がいかに近隣住民に迷惑をかけてきたか」を証拠をつけて訴えてきました。
 ・車やバイクを使う世田谷学園の職員が、毎朝交通違反を繰り返していた問題では写真を掲示しています。
 ・また、部活(野球部空手部バスケ部テニス部)や体育の騒音問題では騒音計で計測した映像を公開しているのです。
 
 誹謗中傷と言うのは根拠もないのに悪口を言われることです。
 なので、世田谷学園の場合これに当てはまりません。
 実際に近隣住民の迷惑になることを多々、繰り返して来たのですから。
 
 職員が毎朝、生徒の目の前で違反を繰り返してきた事実
 部活や体育で住宅街の環境基準を超える騒音を出し続けてきた事実。
 加えて、近隣からの苦情をネグレクトし続けてきた姿勢
 
 それらを全て棚上げしてのお言葉なら看過できません。
 
 これまで触れてきませんでしたが、この学校は電話で苦情を入れると、とても嫌な気分にさせられます。
 こちらが散々苦悩して思い余った上で電話をしているというのに、やけに事務的な応答が帰ってくるのです。
 まるで「苦情内容には興味ありません」と言わんばかり。
 実際、電話で解決した問題はひとつもありません。
 苦情が責任者まで伝わらず、受付で握り潰される事も多かったですね。
 そのくせやたらとこちらの身元だけは確かめたがるのです。
 横柄な態度一方的に電話を切られた事も何度かあります。
 うっかり本名などを明かしてしまうと、あとでもっと酷い目にあいそうです。
 
 ですから、学園のトップが何の反省もなく被害者面をしているようでは困るのです。
 「因果応報」とまでは申しませんが、ご自身たちの我儘かつ非常識な振る舞いに対する批判くらいはちゃんと受け取って欲しいものです。
 
 
 「脚下照顧」という言葉があります。
  仏門の方々にはこの言葉の意味を説明する必要はないでしょう。
 
 まず、自らの迷惑行為を反省することからはじめて欲しいものです。
 
 一日も早く、世田谷学園が地域に愛される学校に更正してくれることを願ってやみません。
 
 



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング
2018.12.28 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

"離婚家庭の子はダメ" パワハラ発言の顛末
一転して事実を否定した世田谷学園



2018.10.31 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

名門私立"世田谷学園"の教員パワハラ疑惑
"こうして大人が謝っているんだよ"


2015年の月刊「宝島」に続く不祥事スクープ第二弾!


掲示板の気になる話題!
理Ⅲ合格者を詐称したとかしないとか・・・・・・???
・【4191556】2016 芝・巣鴨・城北・本郷・世田谷学園・攻玉社 修正版
いじめ事件関連
・【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
・【3627035】いじめのない私立中
・【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学
部活動関連
・【3910719】中学・高校バスケ部について

 月刊 「宝島」 2015年2月号に世田谷学園の記事が掲載されました。
 p79~p81 ◆名門「世田谷学園」に浮上した醜聞
 陰湿ないじめ事件の真相にせまる衝撃の内容です。

 興味がある人はバックナンバーを探してみよう!
YouTubeへ関連動画のUPをはじめました。
こちらの解説欄にも動画の説明と意見などを載せております。よろしければご一読下さい。
動画一覧はこちらです。
共通タグ:  学校の騒音、 部活動の騒音、 教職員のモラル、 生徒のマナー、 近隣住民への礼節、 ネットの力
PR

ブログ内検索

ポチっとお願いします

ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

プロフィール

HN:
二葉茶屋
性別:
非公開
自己紹介:
 学校騒音の被害に悩む近隣住民です。
 ネット上での問題提起で、モラルの低下した学校に改善を促しております。
 応援していただると嬉しいです。

中高一貫教育

カレンダー

12 2019/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バーコード

Copyright ©  -- 近隣住民から見た世田谷学園 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]