にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング 忍者ブログ

近隣住民から見た世田谷学園

 私立 世田谷学園について地元の声、近所の噂、周囲の評判など地域住民の視点から見た情報をお届けします。  情報には学園への要望・苦情・意見・感想・評価も含まれます。  受験を考える方にも、参考になればと思います。   また、学校騒音の被害にあわれている方々のお力になることが出来れば幸いです。

   

世田谷学園・違反車カタログ001

はじめて読まれる方は、まずこちらをご覧ください。

 世田谷学園の騒音問題のひとつに職員のバイク通勤があります。

 今の世田谷学園には、改造車と思われる排気音の大きいバイクを使っている職員が何人かいらして、近隣の迷惑になっているのです。

 この件は以前から何度か掲示板のほうで指摘して来ましたし、このブログでも一度取り上げています。
 ・違法車両での通勤はやめましょう。

 今回はその中でも、特に騒音がひどいバイクを取り上げてみました。

 夜九時過ぎくらいに部活指導に当たっていた職員が一斉にお帰りになるようですが、このバイクをお使いの方もそのお一人です。

 ここ数年、世田谷学園は野球部の掛け声騒音が凄まじいのですが、どうもその指導に当たっている方のようです。

 夜8時くらいに野球部の練習が終わってホッとしたのもつかの間、今度は職員の改造バイクの排気音が夜の住宅街に響き渡るのです。

 日によってお帰りになる時間が違うようで、夜10時過ぎに聞こえてくることも有りました。




 実はこの問題、とっくに解決したと思っていました。

 前回の記事を投稿してから2ヶ月くらいして、このバイクを見かけなくなったからです。

 ところが、先日のゴールデンウィークあたりからまた使い始めたようです。

 今のところ日曜祝日のみのようですが、これを放置するとまたまた以前のように毎日使うようになりかねません。

 表の駐輪場を利用せず、コソコソと校舎裏に隠すように駐めているところからして何か怪しい感じです。

 いくら世田谷学園でも、このような改造車の使用を学校で正式に許可しているとは思えません。

 おそらく校則(もしくは服務規程)に違反しているのではないでしょうか?

 正門には守衛がいて見張っているはずですが、見て見ぬふりでもしているのでしょうか?

マフラーを改造したバイク

 このバイクのどこが違法なのかを一応ご説明しておきます。

 まず、マフラーを改造している点です。

 下に同じ車種のノーマル車の画像を用意しました。上の改造車の画像と見比べてみて下さい。

ノーマルのマジェスティ

 ノーマル車には黒くて太い排気管(マフラー)が一つなのに対し、件のバイクは銀メッキをほどこした細目の排気管が2つ付いていますね。

 これはデュアル・マフラーいう種類の物です。

 このマフラーを改造したバイクの消音性能が不十分であることは、動画をご覧いただければお分かりいただけるものと思います。


<クリックで拡大表示されます>
(生垣の枝が映り込んでしまって見づらいかもしれませんが、校舎裏に駐車している件のバイクです)

 このバイクのもう一つの問題は、ナンバープレートを斜めに装着している点です。

 このようにしておくと、後ろから見た時にナンバーを確認しづらくなります。

 要するに何か違反をして、白バイやパトカーに追われた時に逃げ切りやすくなるのです。

 ですから当然、これも違法です。


 道路運送車両法第十九条 (自動車登録番号標等の表示の義務

 「自動車登録番号標及びこれに記載された自動車登録番号を見やすいように表示しなければ、運行の用に供してはならない。」

 道路運送車両法施行規則第八条の二 (自動車登録番号標等の表示

 「自動車の運行中自動車登録番号が判読できるように、自動車登録番号標を自動車の前面及び後面の見やすい位置に確実に取り付けることによつて行うものとする。」

 この手の違法な改造車を学校に乗ってくるというのは、教職にある者として如何なものでしょうか?

 これが教師にも手に負えない不良学生だというのならまだ分かりますが、授業や部活動で生徒を指導している先生たちのお話ですよ?
 
 少々、教育に携わる者としての自覚が乏しいのではないでしょうか?

 私が親ならこのような先生のいる学校に、大事な子供を預けたいとは思わないのですが……。

 生徒の保護者から問い合わせがあったりしないのでしょうか?

 この方以外にも、心当たりのある職員の方(とくに校舎裏に愛車を隠すように駐めている方々)には自粛していただきたいものです。

 遵法精神の薄い者は教育の場にふさわしくないと思いますが、学園の上層部の方々はその点をどのようにお考えなのでしょうか?


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング
2018.12.28 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

"離婚家庭の子はダメ" パワハラ発言の顛末
一転して事実を否定した世田谷学園



2018.10.31 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

名門私立"世田谷学園"の教員パワハラ疑惑
"こうして大人が謝っているんだよ"


2015年の月刊「宝島」に続く不祥事スクープ第二弾!


掲示板の気になる話題!
理Ⅲ合格者を詐称したとかしないとか・・・・・・???
・【4191556】2016 芝・巣鴨・城北・本郷・世田谷学園・攻玉社 修正版
いじめ事件関連
・【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
・【3627035】いじめのない私立中
・【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学
部活動関連
・【3910719】中学・高校バスケ部について

 月刊 「宝島」 2015年2月号に世田谷学園の記事が掲載されました。
 p79~p81 ◆名門「世田谷学園」に浮上した醜聞
 陰湿ないじめ事件の真相にせまる衝撃の内容です。

 興味がある人はバックナンバーを探してみよう!
YouTubeへ関連動画のUPをはじめました。
こちらの解説欄にも動画の説明と意見などを載せております。よろしければご一読下さい。
動画一覧はこちらです。
共通タグ:  学校の騒音、 部活動の騒音、 教職員のモラル、 生徒のマナー、 近隣住民への礼節、 ネットの力
PR

ブログ内検索

ポチっとお願いします

ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

プロフィール

HN:
二葉茶屋
性別:
非公開
自己紹介:
 学校騒音の被害に悩む近隣住民です。
 ネット上での問題提起で、モラルの低下した学校に改善を促しております。
 応援していただると嬉しいです。

中高一貫教育

カレンダー

12 2019/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バーコード

Copyright ©  -- 近隣住民から見た世田谷学園 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]