にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング 忍者ブログ

近隣住民から見た世田谷学園

 私立 世田谷学園について地元の声、近所の噂、周囲の評判など地域住民の視点から見た情報をお届けします。  情報には学園への要望・苦情・意見・感想・評価も含まれます。  受験を考える方にも、参考になればと思います。   また、学校騒音の被害にあわれている方々のお力になることが出来れば幸いです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「イジメはどこにでもある」で済まして良いものか?

はじめて読まれる方は、まずこちらを御覧ください

 案の定、ゴールデンウイーク最中も世田谷学園の部活騒音が酷くて近隣住民は大変迷惑いたしました。
 もう野球部の練習騒音は言うに及ばずですが、他の部活の練習騒音もかなりのものでした。
 
 5月5日は校庭の野球部と同時に体育館からの騒音がひどかった。 
 どうもバスケ部が窓を開けたまま、雄叫び掛け声を発していたようです
 ここの体育館は去年の改築工事で冷房が入るはずなのですがねぇ……。
 大きな声を出させるのなら、窓と入口を閉めて行って欲しいものです。
 ( ´Д`)=3 
 
 5月6日は午後から校庭でサッカー部が練習していたようなのですが……。
 これがまた夜の7時に部員全員での掛け声(これまたかなりの大声)を始めてくれていました。
 たまに野球部の練習がないかと思えば、他の部活が負けず劣らず騒いでくれるもので本当に嫌になります。
(´Д`)ハァ…

 部活以外ではまた体育の授業であの競技用のホイッスルを使い始めた先生がいるようです。
 先週は5月8日(金)の1,2時間目の終了時に使っていました。
 ここ数年の傾向として、5月半ばの体育競技会を皮切りに頻繁に使いはじめます。
 そういえばもうすぐですね。 
 (ヽ´ω`)ハァ…
 
 この件についてはもう何度も取り上げてきました
 世田谷学園の狭い校庭に120dbを超えるような大音量のホイッスルは必要ありません!
 通常の体育用ホイッスルに持ち替えるだけで、世田谷学園が近隣におよぼしている騒音がひとつ減るのです。
 本当にこれを平気で使っている先生は何をお考えなのか?
 これまでこのようなことを平気で行ってきたのですから、世田谷学園の評判がよろしくないのも当然でしょう。
 
 どうか今年からは(サッカー用だかバスケットボール用だか知りませんが、)
この耳障りで甲高い大音量のホイッスルを使用禁止にしていただきたいものです。

 
 
 
 さて、今回の本題はここからです。

 掲示板などでいじめの話題になると、よく見かけるのが 「イジメはどこにでもあるから」 という利いた風な意見。
 本当にそれで済まして良いものでしょうか?
 
 確かにいじめ自体はドコの学校にもあるのでしょう。
 程度の軽いものなら、「いじり」とか「プロレスごっこ」で誤魔化せるかもしれません。
 だからといってイジメを肯定してはいけないはずです。
 ましてやそれが教育者であれば尚更です。
 
 教育の場からイジメをなくすように努めるのも、教育者の仕事なのですから。
 それなのに「イジメはどこにでもある」などという寒々しい意見を目にすると、普段その学校が掲げている 「崇高な教育理念」 だの 「しっかりしたイジメ防止策」 だのが途端に空々しい物に思えてきてしまいます。
 「だからイジメなど大した事ではない」 とか 「少しばかりのイジメで一々問題にしてくれるな」 と言う学校関係者たちの本音が見え隠れしているような気がするのです。
 
 きっと「イジメはどこにでもある」という類の事を書き込んだご本人は、穿った見方をしたおつもりなのでしょうね。
 ですがそれが却って、その学校に対するイメージを悪くしていると知るべきでしょう。
 何故ならばイジメを当たり前と公言しているも同然なのですから
 
その様な学校に子供を通わせたいと考える親はおりますまい

 
 それにマスコミで取り上げられるような凄惨なイジメはそう頻繁に起きて良いものではありません。
 「イジメ」がエスカレートして被害者を自殺に追い込んだり、心身に一生消えない傷を与えたりするようになればもう「単なるイジメ」ではすみません。

 ここまで来ると「犯罪」そのもの。
 (学校が退学処分や放校処分を下すのは当然として)
 加害者にはそれなりの刑事罰を科す必要があるでしょう。
 





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング
2018.12.28 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

"離婚家庭の子はダメ" パワハラ発言の顛末
一転して事実を否定した世田谷学園



2018.10.31 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

名門私立"世田谷学園"の教員パワハラ疑惑
"こうして大人が謝っているんだよ"


2015年の月刊「宝島」に続く不祥事スクープ第二弾!


掲示板の気になる話題!
理Ⅲ合格者を詐称したとかしないとか・・・・・・???
・【4191556】2016 芝・巣鴨・城北・本郷・世田谷学園・攻玉社 修正版
いじめ事件関連
・【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
・【3627035】いじめのない私立中
・【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学
部活動関連
・【3910719】中学・高校バスケ部について

 月刊 「宝島」 2015年2月号に世田谷学園の記事が掲載されました。
 p79~p81 ◆名門「世田谷学園」に浮上した醜聞
 陰湿ないじめ事件の真相にせまる衝撃の内容です。

 興味がある人はバックナンバーを探してみよう!
YouTubeへ関連動画のUPをはじめました。
こちらの解説欄にも動画の説明と意見などを載せております。よろしければご一読下さい。
動画一覧はこちらです。
共通タグ:  学校の騒音、 部活動の騒音、 教職員のモラル、 生徒のマナー、 近隣住民への礼節、 ネットの力
PR

ブログ内検索

ポチっとお願いします

ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

プロフィール

HN:
二葉茶屋
性別:
非公開
自己紹介:
 学校騒音の被害に悩む近隣住民です。
 ネット上での問題提起で、モラルの低下した学校に改善を促しております。
 応援していただると嬉しいです。

中高一貫教育

カレンダー

01 2019/02 03
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

バーコード

Copyright ©  -- 近隣住民から見た世田谷学園 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]