にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング 忍者ブログ

近隣住民から見た世田谷学園

 私立 世田谷学園について地元の声、近所の噂、周囲の評判など地域住民の視点から見た情報をお届けします。  情報には学園への要望・苦情・意見・感想・評価も含まれます。  受験を考える方にも、参考になればと思います。   また、学校騒音の被害にあわれている方々のお力になることが出来れば幸いです。

   

理事長は替わったようですが……?

はじめて読まれる方は、まずこちらを御覧ください

 今日3月10日(火)の午後1時過ぎのこと。
 例の野球部が使うバックネットを引きずる甲高い音が聞こえて来ました。
 この学校で使っているバックネットはろくに手入れをしていないようで、移動の度に「きぃ~!」「きぃ~!」という不快な異音が近隣一体に響き渡るのです。
 
しかも時間が長い。
 あの狭い校庭の僅かな距離を動かすだけなのに20~30分かけていることも珍しくありません。

 平日の午後1時ですから部活にはまだ早い時間です。
 あとで仕入れたご近所情報によれば、今日から世田谷学園は学年末試験の期間に入ったのだとか。それで午前中に試験を終えた生徒は帰宅してしまっているのだとか。
 それなのに野球部は校庭で練習をやっていたようです。しかも雨の中で。

 なんにせよ試験期間中に部活で遊んでいられるとは随分な余裕だと思います。
 野球部員は学園内で特別扱いでもされているのでしょうか?

 いわゆるスポーツクラスの高入生は殆んど全入だと聞いています。
 中高一貫生と比べて学力面で劣るのは仕方ありませんが、だったら尚更のこと試験期間中くらい勉強しないでどうするのでしょう?

 よほど野球の強い高校の生徒でも将来プロになれるのはごく一握りです。
 ノンプロや大学野球の有力なチームに入るのだって狭き門なのです。

 ましてや甲子園はおろか都大会のさらに一次予選辺りで浮き沈みしている学校の生徒さんではね。
 将来野球で身を立てるのはかなり難しいと言えるでしょう。
 卒業後のことも考えるなら勉学の方もちゃんとこなさないと進学や就職に差し障りがあるのではないでしょうか?

 学年末試験が終わってしまうと、自宅学習期間という実質春休みに入ってしまいます。
 去年までのように、連日朝から晩まで運動部の部員たちが雄叫びを上げ続けているという状況は、もう金輪際願い下げにしてもらいたいものです。
 さて、先日久しぶりに学園のホームページを閲覧していて気がついたのですが、理事長のお名前がS氏からN氏に変わっていました。
 うっかり見落とすところでしたよ。

 正確にいつ替わったのかは、ホームページに書かれていないようです。
 本当にいつの間に理事長が替わったのか?

 そこで気になるのは前任のS理事長がやめた理由です。
 去年、世田谷学園で起きた2件の不祥事の責任をとられたのかとも思いましたが……?

 ・いじめ事件の影響か? 今年の受験者数は大幅減少。
 ・対応をお間違えなのではありませんか?

 それにしては、肝心要の一番責任を負うべき人物はいまも学園の要職にあるようですし。
 多分それを放置しての引責辞任はありえないでしょう。

 単に定期的な人事異動だと思われます。
 これは何年か前の「週間金曜日」という雑誌の記事からの受け売りですが、曹洞宗の経営する学校では、学校の要職に宗門の僧侶を送り込むのが慣例となっているそうです。
 (宗門内で一種の名誉職になっているのでしょうか?)

 ・僧侶が駒澤大学をつぶす日 巨額損失から一年半、進まぬ再建

 この記事は駒沢大学の現状を取材したものですが、どうも能力のない僧侶たちが学校運営に関わる所為で宗門の学校は危機的状況にあるのだとか。

 駒沢大学の他に日本の私立高校で初めて倒産した学校として(同じ宗門の)多々良学園の事例についても書かれています。
 また「多々良学園高校破綻の顛末(包括宗教法人曹洞宗の内幕)」という別のサイトの記事も興味深い内容です。

 あと去年の3月には同じく曹洞宗経営の駒澤大学附属岩見沢高等学校が廃校になったそうです。

 そういえば世田谷学園の校長・理事長も宗門の僧侶だとか。
 この数年、世田谷学園は部活動・その他で近隣に及ぼす騒音被害が酷いのですが、これも曹洞宗の人事が招いた結果なのでしょうか?



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング
2019/09/02 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

20歳のスクハラ被害者が署名活動を続ける理由
9000筆を文科省は直接受け取らず



2019/07/15 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

私立校のスクハラを野放しにしていいのか
相談先はなく、裁判しか方法がない



2018.12.28 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

"離婚家庭の子はダメ" パワハラ発言の顛末
一転して事実を否定した世田谷学園



2018.10.31 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

名門私立"世田谷学園"の教員パワハラ疑惑
"こうして大人が謝っているんだよ"


2015年の月刊「宝島」に続く不祥事スクープ第二弾!


掲示板の気になる話題!
理Ⅲ合格者を詐称したとかしないとか・・・・・・???
・【4191556】2016 芝・巣鴨・城北・本郷・世田谷学園・攻玉社 修正版
いじめ事件関連
・【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
・【3627035】いじめのない私立中
・【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学
部活動関連
・【3910719】中学・高校バスケ部について

 月刊 「宝島」 2015年2月号に世田谷学園の記事が掲載されました。
 p79~p81 ◆名門「世田谷学園」に浮上した醜聞
 陰湿ないじめ事件の真相にせまる衝撃の内容です。

 興味がある人はバックナンバーを探してみよう!
YouTubeへ関連動画のUPをはじめました。
こちらの解説欄にも動画の説明と意見などを載せております。よろしければご一読下さい。
動画一覧はこちらです。
共通タグ:  学校の騒音、 部活動の騒音、 教職員のモラル、 生徒のマナー、 近隣住民への礼節、 ネットの力
PR

ブログ内検索

ポチっとお願いします

ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

プロフィール

HN:
二葉茶屋
性別:
非公開
自己紹介:
 学校騒音の被害に悩む近隣住民です。
 ネット上での問題提起で、モラルの低下した学校に改善を促しております。
 応援していただると嬉しいです。

中高一貫教育

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バーコード

Copyright ©  -- 近隣住民から見た世田谷学園 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]