にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング 忍者ブログ

近隣住民から見た世田谷学園

 私立 世田谷学園について地元の声、近所の噂、周囲の評判など地域住民の視点から見た情報をお届けします。  情報には学園への要望・苦情・意見・感想・評価も含まれます。  受験を考える方にも、参考になればと思います。   また、学校騒音の被害にあわれている方々のお力になることが出来れば幸いです。

   

「いじめ事件の考察」はじめます。 

はじめて読まれる方は、まずこちらを御覧ください

 春休みは終わったものの、野球部の練習騒音は相変わらずで日々迷惑しております。
 
 昨日4月18日(土)などは祝日でもないのに午前中からやっていました。
 しかもいつもにまして一際煩い。
 授業はないのかよ!迷惑な!
 と、思っていたら午後12時頃からだいぶ静かになりました。
 といってもまだまだ結構煩いのですが・・・・・・。
 午前中の騒音レベルを100とすれば50くらいに半減した感じです。
 
 あとで仕入れたご近所情報によればこの日の午後は三心会(PTAのようなものらしい)の役員会が予定されていたのだとか。
 つまりこれは先週の日曜日の午前中、模擬試験の受験者が大勢来校した時と同じパターンですね。
 外部からの来賓の前では、猫をかぶって無難にやり過ごそうという事だったのだと思います。
 
 要するに野球部の練習は監督・コーチなどの指導に当たる大人の裁量次第で、いくらでも静かに練習させることが出来るのです。
 ま、部員共が雄叫びを上げなければ済むだけのことですから。
 何も難しいことなどないはずです。
 
 それをここ数年の世田谷学園・野球部は、あえてやたらと長時間騒ぐだけの練習を強行して周囲に迷惑をかけ続けて来たのです。
 地元における世田谷学園の評判がよろしくないのも当然でしょう。
 できればこの地から移転して欲しいくらいです。

 
 
 さて、話変わってここからが今日の本題です。
 4月13日放送のTBSのNEWS23という番組で「いじめ動画 SNS拡散 ネットさらしの卑劣」という特集がありました。
 実は私は見逃してしまったのですが、先週中は受験関係のとある掲示板でかなり盛り上がった話題でした。
 掲示板の書き込みによると番組の内容は、東京都内のある私立中学生のイジメをクローズアップしたもの。
 ちょっとスレ主さんの書き込みから引用させていただきます。
彼は退学し公立中学3年生ですが、私立中学1年の時、教壇の上で全裸の写真を撮らされ、それを学校内のLINEで面白がって拡散されたそうです。真剣に止めようとしても、同級生も先輩たちもどんどん面白がって加工して拡散していったとか。イジメはエスカレート。教室のカギつきのロッカーの中に入れられ、隙間から黒板消しで粉をたくさん入れられて粉まみれ。周りのみんなは面白がっているだけ。その様子も動画で撮影され学校のLINEで拡散学校に対処をお願いするも、全然取り合ってくれず。結局、退学を余儀なくされたと。

東京都内、学ラン、男子校、校舎は比較的新しい。教室にはロックをかけられる白いロッカー。
どこの学校か知りませんが、イジメを通り越して犯罪
こんな私立中学があるのかと驚きました。

 「【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学」より引用
 
 なんとも酷い事件ですね。
 学校名までは放送されなかったようで、掲示板のほうでも憶測が飛び交っているようです。
 
 「いじめ動画 SNS拡散 ネットさらしの卑劣」というイジメ内容の酷さと、「東京都内、学ラン、男子校、校舎は比較的新しい」という条件から去年「宝島」に掲載された記事「世田谷学園に浮上した醜聞」を想起した方も少なくないことでしょう。
 
 世田谷学園の校舎も去年の秋に改築工事が終わって外見上は目新しくなりましたし。
 (因みに工事があった校舎は、表通りに面した一部の校舎のみのようです。)
 
 ただ宝島の記事の方は、事件の発生が去年で被害生徒は高1だったそうなので今回のNEWS23の事件とは別件のようです。
 この手の犯罪ともいえる酷いいじめ事件については、学校の対応とか加害者に対する処分の甘さとかいろいろ考えさせられます。
 そこで「いじめ問題」専用のカテゴリーを新たに作って、不定期的に私見を述べてゆくことにいたしました。
 
 今後ともよろしくご愛読のほどお願いいたします。
 
 (なお、あくまで報道された番組内容や雑誌の記事についての感想なので、「いじめ事件」そのものの事実関係については当方ではわかりかねます。
 「NEWS23で報道されたいじめ事件」の内容についてはTBSに、「宝島に掲載されたいじめ事件」についての事実確認は、世田谷学園と宝島本社の双方に直接問い合わせてくださいませ。)
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング
2018.12.28 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

"離婚家庭の子はダメ" パワハラ発言の顛末
一転して事実を否定した世田谷学園



2018.10.31 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

名門私立"世田谷学園"の教員パワハラ疑惑
"こうして大人が謝っているんだよ"


2015年の月刊「宝島」に続く不祥事スクープ第二弾!


掲示板の気になる話題!
理Ⅲ合格者を詐称したとかしないとか・・・・・・???
・【4191556】2016 芝・巣鴨・城北・本郷・世田谷学園・攻玉社 修正版
いじめ事件関連
・【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
・【3627035】いじめのない私立中
・【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学
部活動関連
・【3910719】中学・高校バスケ部について

 月刊 「宝島」 2015年2月号に世田谷学園の記事が掲載されました。
 p79~p81 ◆名門「世田谷学園」に浮上した醜聞
 陰湿ないじめ事件の真相にせまる衝撃の内容です。

 興味がある人はバックナンバーを探してみよう!
YouTubeへ関連動画のUPをはじめました。
こちらの解説欄にも動画の説明と意見などを載せております。よろしければご一読下さい。
動画一覧はこちらです。
共通タグ:  学校の騒音、 部活動の騒音、 教職員のモラル、 生徒のマナー、 近隣住民への礼節、 ネットの力
PR

ブログ内検索

ポチっとお願いします

ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

プロフィール

HN:
二葉茶屋
性別:
非公開
自己紹介:
 学校騒音の被害に悩む近隣住民です。
 ネット上での問題提起で、モラルの低下した学校に改善を促しております。
 応援していただると嬉しいです。

中高一貫教育

カレンダー

03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

Copyright ©  -- 近隣住民から見た世田谷学園 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]