にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング 忍者ブログ

近隣住民から見た世田谷学園

 私立 世田谷学園について地元の声、近所の噂、周囲の評判など地域住民の視点から見た情報をお届けします。  情報には学園への要望・苦情・意見・感想・評価も含まれます。  受験を考える方にも、参考になればと思います。   また、学校騒音の被害にあわれている方々のお力になることが出来れば幸いです。

   

なぜ校長先生はお辞めにならないのか?

はじめて読まれる方は、まずこちらを御覧ください

 ここ数ヶ月「今回の主な騒音」の記事をUPしていないですが、世田谷学園の騒音が無くなったわけではありません。
 このカテゴリでは世田谷学園が何時どのような騒音を出していたのかを表にして掲示してきました。
 ただ、HTMLの表を作るのは結構手間がかかるのです。
 毎月もれなく表にしてUPしても学園側が何の反省や改善をしていただけないとなると、苦労して表を作る意味が無いような気がしているのです。
 毎月の報告を待ち望んでいる読者の皆さまには申し訳ないのですが、今後はもう少し簡素なものにしてみようかと模索しているところです。
 一応、毎日記録はつけております。
 
 さてその世田谷学園が出している騒音で一番迷惑な野球部ですが、これは相変わらずのようです。
 硬式野球部がやたらと練習で大声をあげるようになったのが2011年の5月。
 もう4年近くになります。
 以来近隣住民は騒音被害を受け続けてきたのです。
 
 世田谷学園は敷地が狭く、しかも住宅街の只中に位置しています。
 生徒たちが雄叫びを上げている、そのすぐ側に一般の住宅が建ち並んでいるのです。
 このような環境で大きな声・大きな音を出させていたら、地域社会の迷惑にしかならないことは誰の目にも明らかでしょう。
 それをあえて強行してきたのがここ数年の世田谷学園なのです。
 
 この2011年は東日本大震災があった年です。
 そして世田谷学園では校長先生が今の方に代替わりした年でもあります。
 ここ数年の騒音問題における今の校長の責任は大きいと思います。
 
 特に酷いのは土日です。
 平日でも夕方から夜にかけての雄叫び練習は酷いものです。
 夜は夜で7時ごろまでは打球音や大声での喚きが聞こえます。
 (遅くても6時には帰って欲しいものです。)
 練習が終わってもナイター照明はそのままで8時頃までは毎日点いています。

 さらに土曜日は午後1時頃から雄叫び騒音が始まってしまいますし。
 騒音と光害で散々迷惑を掛けられるのが平日と土曜日です。
 
 翌日曜日は日曜日で朝の9時頃には雄叫びをあげる生徒がいてとても迷惑です。
 これが丸一日つづくことが多く、とても自宅で寛ぐことなど出来ません。
 
 今日2月22日(日)なども朝の9時半ごろから野球部員が雄叫びをあげています。
 晴れた日なら出かけてしまうのですが、今日のように寒くて時折雨も降っているとなるとそれも儘なりません。
 こんな日は部屋の中で耳栓をして凌ぐしかないのです。
 なんて惨めな一日でしょう?
 
 普段から自宅で耳栓を使わなければならないなんて。
 どうしてこんなことになってしまったか?
 とにかく週末に自宅でくつろげないのは辛いですね。
 
 
 さて、去年世田谷学園では(私の知る限り)2つの不祥事がありました。
 一つは10月の救急車・パトカー騒ぎ。
 もう一つは年末に月刊「宝島」誌ですっぱ抜かれたいじめ事件です。
 
 詳しくはそれぞれリンク先をお読みいただくとして、いずれも学園側は世間に何の釈明もしていません。
 これはどう云うことなのか?
 (学園には公式ホームページがあるのですから、その気になればいくらでも釈明記事を載せられます。)
 
 特に後者のいじめ事件については、「宝島」の記事によれば校長先生も深く関わっているとか。
 そればかりか経営母体の曹洞宗の関わりも指摘されているのです。
 どうもこの事件は生徒間の諍いというだけでは終わらない問題のようです。
 
 おそらく不祥事とその後の学園側の対応のあり方が嫌われたのでしょう、今年は世田谷学園を志望する受験者数が大幅に減少いたしました。
 
 学園を預かる校長・理事長などに対して、責任を問う声も多いのではないでしょうか?


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング
2018.12.28 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

"離婚家庭の子はダメ" パワハラ発言の顛末
一転して事実を否定した世田谷学園



2018.10.31 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

名門私立"世田谷学園"の教員パワハラ疑惑
"こうして大人が謝っているんだよ"


2015年の月刊「宝島」に続く不祥事スクープ第二弾!


掲示板の気になる話題!
理Ⅲ合格者を詐称したとかしないとか・・・・・・???
・【4191556】2016 芝・巣鴨・城北・本郷・世田谷学園・攻玉社 修正版
いじめ事件関連
・【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
・【3627035】いじめのない私立中
・【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学
部活動関連
・【3910719】中学・高校バスケ部について

 月刊 「宝島」 2015年2月号に世田谷学園の記事が掲載されました。
 p79~p81 ◆名門「世田谷学園」に浮上した醜聞
 陰湿ないじめ事件の真相にせまる衝撃の内容です。

 興味がある人はバックナンバーを探してみよう!
YouTubeへ関連動画のUPをはじめました。
こちらの解説欄にも動画の説明と意見などを載せております。よろしければご一読下さい。
動画一覧はこちらです。
共通タグ:  学校の騒音、 部活動の騒音、 教職員のモラル、 生徒のマナー、 近隣住民への礼節、 ネットの力
PR

ブログ内検索

ポチっとお願いします

ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

プロフィール

HN:
二葉茶屋
性別:
非公開
自己紹介:
 学校騒音の被害に悩む近隣住民です。
 ネット上での問題提起で、モラルの低下した学校に改善を促しております。
 応援していただると嬉しいです。

中高一貫教育

カレンダー

04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

Copyright ©  -- 近隣住民から見た世田谷学園 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]