にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング 忍者ブログ

近隣住民から見た世田谷学園

 私立 世田谷学園について地元の声、近所の噂、周囲の評判など地域住民の視点から見た情報をお届けします。  情報には学園への要望・苦情・意見・感想・評価も含まれます。  受験を考える方にも、参考になればと思います。   また、学校騒音の被害にあわれている方々のお力になることが出来れば幸いです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨の日くらい静かにして欲しいものです

はじめて読まれる方は、まずこちらをご覧ください。

 世田谷学園は、先週の頭から秋休み(試験休み)に入ったようです。

 お陰で、朝から部活騒音改装工事騒音が凄いです。

 この改装工事ですが、通常の授業のある日は大きな音の出る工事をしないんですよね。

 自校の生徒には極力迷惑をかけたくないが、周辺の近隣住民にはいくら迷惑をかけてもお構いなし

 そんな学校側の本音が透けて見えるようです。



 9/25(水)は朝から雨で一日くらい静かに過ごせるかと思ったのですが……。

 朝の8時40分ごろから駐車場あたりで重機を使った工事が始まってしまいました。

 また午後からは野球部が練習を始め夕刻まで延々騒いでいました。


インフルエンザ



 前から疑問に思っていたのですが、

 この学校は雨の日でも校庭で体育の授業や部活動をさせていることが多いのです。

 雨の中で練習したところで怪我や疾病の元になるだけだと思うのですが。


 ほんの数年前、インフルエンザが流行って世田谷学園でも学級閉鎖・学年閉鎖が相次いだことがありました。

 その年は学園祭も中止になったと記憶しています。

 本学園では10月に入り、新型インフルエンザを発症した生徒が多数確認されました。
 そのため、9つのクラスと1つの学年学級閉鎖としました
 今なお1つのクラスが閉鎖中であります。
 こうした状況を鑑み、10月24日(土)・25日(日)に予定していた獅子児祭(学園祭)を中止することにいたしました
 ご来校を予定されておりました皆様には、多大なご迷惑をおかけすることになりますが、何とぞ、ご理解くださいますようお願い申し上げます。


( 2009年当時、世田谷学園ホームページに掲載された文面を引用しました。)
 インフルエンザといえば冬場にかかるものと思いがちですが、実は夏場でも罹患するのです。

 この年の学級閉鎖・学年閉鎖も丁度いまごろの時期だったはず。

 世田谷学園は、そのときの手痛い経験から何一つ教訓を得ていないのでしょうか?



 とにかく硬式、軟式含めて野球部は、相変わらず平気で金属バットを使っている様で打球のたびに甲高い音が「きん!きん!」と聞こえてきます。

 またバックネットの方も相変わらず注油のひとつもしていない様子で、移動のたびに「きー!きー!」と軋み音がしておりました。

 そろそろ涼しい季節だというのに、うるさくて窓も開けられません。

 雨の日くらいは静かに過ごしたいものです。
 
 悪天候下での部活動・体育授業、関連記事


 9/29(日)は、またもや体育館から甲高いホイッスル音が、日がな一日鳴り響いておりました。

 この日のバスケ部は、他校の生徒を招いての合同練習だった様で、見慣れないユニフォームを着た部員を見かけました。

 審判用ホイッスルを使っていたのが世田谷学園の方なのか、他校の方なのかは存じませんが、どちらにしろ近隣の迷惑になるので高音大音量の競技用ホイッスルは絶対に使わなで頂きたいものです。

 世田谷学園は住宅街の中に位置する敷地の狭い学校です。

 校庭・道場・体育館の周辺には民家やアパートが建ち並んでおります。

 このような環境で大声を出したり、大きな音を出したりすること自体が非常識かつ違法なのです。

 試合や合同練習のたびに他校の生徒が大勢押しかけて、一日中騒いでいたり、高音大音量の審判用ホイッスルを使ったりというのは迷惑です。

 
 試合や合同練習の会場には世田谷学園以外の場所を検討していただきたいものです。

先週の世田谷学園の主な騒音
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング
2018.12.28 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

"離婚家庭の子はダメ" パワハラ発言の顛末
一転して事実を否定した世田谷学園



2018.10.31 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

名門私立"世田谷学園"の教員パワハラ疑惑
"こうして大人が謝っているんだよ"


2015年の月刊「宝島」に続く不祥事スクープ第二弾!


掲示板の気になる話題!
理Ⅲ合格者を詐称したとかしないとか・・・・・・???
・【4191556】2016 芝・巣鴨・城北・本郷・世田谷学園・攻玉社 修正版
いじめ事件関連
・【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
・【3627035】いじめのない私立中
・【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学
部活動関連
・【3910719】中学・高校バスケ部について

 月刊 「宝島」 2015年2月号に世田谷学園の記事が掲載されました。
 p79~p81 ◆名門「世田谷学園」に浮上した醜聞
 陰湿ないじめ事件の真相にせまる衝撃の内容です。

 興味がある人はバックナンバーを探してみよう!
YouTubeへ関連動画のUPをはじめました。
こちらの解説欄にも動画の説明と意見などを載せております。よろしければご一読下さい。
動画一覧はこちらです。
共通タグ:  学校の騒音、 部活動の騒音、 教職員のモラル、 生徒のマナー、 近隣住民への礼節、 ネットの力
PR

ブログ内検索

ポチっとお願いします

ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

プロフィール

HN:
二葉茶屋
性別:
非公開
自己紹介:
 学校騒音の被害に悩む近隣住民です。
 ネット上での問題提起で、モラルの低下した学校に改善を促しております。
 応援していただると嬉しいです。

中高一貫教育

カレンダー

01 2019/02 03
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

バーコード

Copyright ©  -- 近隣住民から見た世田谷学園 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]