にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング 忍者ブログ

近隣住民から見た世田谷学園

 私立 世田谷学園について地元の声、近所の噂、周囲の評判など地域住民の視点から見た情報をお届けします。  情報には学園への要望・苦情・意見・感想・評価も含まれます。  受験を考える方にも、参考になればと思います。   また、学校騒音の被害にあわれている方々のお力になることが出来れば幸いです。

   

品格をそなえた学校を選びましょう。

甲子園に行くための高校選び④

今回は世田谷学園に限らず、高校に入ったら硬式野球をやってみたい中学生とその保護者の皆様へのアドバイスです。

 皆さん、「品格」という言葉を耳にした事があるかと思います。

 そう、朝青龍の現役時代によく使われた言葉です。

 「勝てば官軍」とか、とにかく「勝ちさえすれば何をやっても許される」といった考え方は、もはや通用しない時代が来ているのです。
 強さに見合うだけの品性を備えていないと、試合に勝っても結局は己の評価を落とす事になるのです。

 特に高校球児はクリーンなイメージが大切です。
 ラフプレーを繰り返して反則ギリギリの勝ち方など論外。
 試合に出た選手の態度礼儀がなっていないと、その選手やチームだけでなく学校全体の沽券にかかわるのです。

 プロの格闘技・相撲の横綱ですら、厳しい目で見られているのです。
 ましてやスポーツマンシップを守れないアマチュア選手など、どこに行っても顰蹙ものです。

 たとえ勝てても悪評にしかならないのでは出場しないほうがマシです。

 そう言う意味からも常日ごろ評判の悪い学校過去に不祥事を起こしている学校は避けるのが賢明です。


 さて、ここで我らが敬愛する世田谷学園にたいへん残念なお知らせです。

残念です!

投稿者:昔のOB
投稿日:2007年 7月27日(金)23時26分14秒

①【世田谷の選手、マナー悪いね。ラフプレーも多すぎ。応援したくないチームの一つだね。 】

②【世田谷学園vs目黒学院と世田谷学園vs都城東。
世田谷の選手たちのマナ―の悪さに観戦していて腹が立った。
一体何様のつもりだ!!
こういうチームは、もう、大会には出てきて欲しくない!!
まじでムカついた!!!】

上記の内容は、東京の高校野球情報掲示板に載っていました。
観戦している方からは、この様に見えているのです。私自身も
どちらの試合も観戦していましたが、残念ながら同感です。

学校に行く機会、または練習試合を観戦に行った際には、
成瀬監督に伝えたいと思いますが、OBの方たちはどう思われますか?

 (この記事は世田谷学園・野球部関連のとある応援掲示板からコピーしてきました。)


 これは、2007年(平成19年)夏の選手権大会・東東京地区予選での目黒学院戦(7/24)と城東戦(7/26)を観戦した方が投稿した記事です。
 文面からして世田谷学園・硬式野球部OBの方だと思われます。
 OBですら眉をひそめるのですから、二戦ともよほどひどい試合だったのでしょうね。

 この記事が投稿されてから早5年。

 私は公式戦を見ていませんが、普段の校庭での練習は目の当たりにしています。
 少なくとも、近隣への配慮とか礼節といった面ではこの時期より一段と悪くなっていると断言できます。
 
 世田谷学園の教職員や部活の指導に当たる方はもう少し生徒に、礼儀やマナーといった躾の面での教育を施して頂けないものかと思います。
 
 情操教育
などと言う贅沢は申しません。

 
 最低限、他人様に迷惑をかけないように注意していただければと願うのみです。

 少し愚痴が混じってしまいましたね。脱線して申し訳ありません。


 要するに、試合に負けても「よくがんばった! 感動した!」と言われる学校もあれば、試合に勝っても観客席からブーイングをもらうような学校もあると言うことです。
 
 皆さんならどちらを選びたいですか?



 兵庫県高校野球連盟のホームページ「高校野球のマナーとルールを学ぼう!」という企画をやっています。
 月1回のペースでPDFが配布されています。大変勉強になるかと思います。これは高校野球を志す総ての人にお勧めしたい。

兵庫県のゆるキャラ はばタン

 参考までにマナーに関するめぼしい項目へのリンクを貼っておきますね。
 甲子園での活躍を本気で考えている中学生の皆さんには、
強さと同時に品位が求めらる世の中であることを知っておいて欲しいと思います。

その上で、貴重な青春の3年間を費やすに値する高校を選んでください。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング
2018.12.28 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

"離婚家庭の子はダメ" パワハラ発言の顛末
一転して事実を否定した世田谷学園



2018.10.31 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

名門私立"世田谷学園"の教員パワハラ疑惑
"こうして大人が謝っているんだよ"


2015年の月刊「宝島」に続く不祥事スクープ第二弾!


掲示板の気になる話題!
理Ⅲ合格者を詐称したとかしないとか・・・・・・???
・【4191556】2016 芝・巣鴨・城北・本郷・世田谷学園・攻玉社 修正版
いじめ事件関連
・【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
・【3627035】いじめのない私立中
・【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学
部活動関連
・【3910719】中学・高校バスケ部について

 月刊 「宝島」 2015年2月号に世田谷学園の記事が掲載されました。
 p79~p81 ◆名門「世田谷学園」に浮上した醜聞
 陰湿ないじめ事件の真相にせまる衝撃の内容です。

 興味がある人はバックナンバーを探してみよう!
YouTubeへ関連動画のUPをはじめました。
こちらの解説欄にも動画の説明と意見などを載せております。よろしければご一読下さい。
動画一覧はこちらです。
共通タグ:  学校の騒音、 部活動の騒音、 教職員のモラル、 生徒のマナー、 近隣住民への礼節、 ネットの力
PR

ブログ内検索

ポチっとお願いします

ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

プロフィール

HN:
二葉茶屋
性別:
非公開
自己紹介:
 学校騒音の被害に悩む近隣住民です。
 ネット上での問題提起で、モラルの低下した学校に改善を促しております。
 応援していただると嬉しいです。

中高一貫教育

カレンダー

12 2019/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バーコード

Copyright ©  -- 近隣住民から見た世田谷学園 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]