にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング 忍者ブログ

近隣住民から見た世田谷学園

 私立 世田谷学園について地元の声、近所の噂、周囲の評判など地域住民の視点から見た情報をお届けします。  情報には学園への要望・苦情・意見・感想・評価も含まれます。  受験を考える方にも、参考になればと思います。   また、学校騒音の被害にあわれている方々のお力になることが出来れば幸いです。

   

設備の整ったところを選びましょう。

甲子園に行くための高校選び②
 今回は世田谷学園に限らず、高校に入ったら硬式野球をやってみたい中学生とその保護者の皆様へのアドバイスです。


 出来れば野球部専用の球場又は練習場を持っている学校を選びましょう。

都内の例
帝京、日大三、関東一、国士舘、日大二、早稲田実、創価、二松学舎大付、修徳、堀越、日大豊山、岩倉、佼成学園、片倉、東大和、府中工業、総合工科

近県の例
横浜、桐蔭学園、日大藤沢、花咲徳栄、水城

 まだ他にもあるかもしれません。よく調べてみてください。

 甲子園の常連校となれば、学校そのものは都心にあっても郊外に専用の球場を持っているものです。
 狭い校庭で他の部活と場所を取り合いながら練習している学校と、専用のグラウンドで制約なく練習に打ち込める学校とでは単純に考えてどちらが強いチームに育つと思いますか?


 また、これは選手がじっくり練習に集中できるということのほかに、その学校が野球部にどれだけ力を入れているかの試金石でもあるのです。
 今時、部活のために専用の練習場を維持管理するのは資金的にも大変なことでしょう。
 それだけに専用球場を持っているということで、その学校の野球に対する力の入れ具合が見て取れるのです。
 野球で実績をアピールしたい学校なら相応のお金をかけるのは当然ではありませんか?


 逆に専用の練習場を確保できない学校は、さほど野球に力を入れていないのだと判断できます。

 そんな学校がまぐれで甲子園への切符を勝ち取ったらどうなるでしょう。
 資金難を理由に出場を辞退することになるかもしれません。
 甲子園出場には、選手の交通費・宿泊代、応援の生徒の交通費や応援グッズ購入費だけで数千万かかると言われているのです。
 しかも勝ち進めば進むほどお金がかかるので学校の予算をどんどん逼迫することになります。
 
 慌てて寄付金集めに奔走
しなければならい学校
と、最初から甲子園での上位争いを織り込み済みの学校。皆さんはどちらが有利だと思いますか?

 そういう意味でも、狭い校庭に照明塔を備え付けた程度の設備の学校で妥協しては損だと思いますよ。


 ちなみに世田谷学園の場合、校庭の広さは近くの区立・三宿中学より狭いくらいです。同じく近所の区立・池尻小学校と同じくらいでしょうか。地図で確認してみてください。

世田谷学園、三宿中学校、池尻小学校 校庭の広さを比較
<写真をクリックすると拡大表示されます。>

 この狭い校庭を、硬式、軟式、中学の三つの野球部、サッカー部、陸上競技部、硬式テニス部、ソフトテニス部などでわけ合っているのが現状です。

 (一方、三宿中学は校庭の広さに加え舗装整備されたテニスコートが4面もあるのが見て取れます。)


 甲子園での活躍を本気で考えている中学生の皆さんには、どうか貴重な青春の3年間を懸けるだけの価値がある高校を選んで欲しいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング
掲示板の気になる話題!
理Ⅲ合格者を詐称したとかしないとか・・・・・・???
・【4191556】2016 芝・巣鴨・城北・本郷・世田谷学園・攻玉社 修正版
いじめ事件関連
・【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
・【3627035】いじめのない私立中
・【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学
部活動関連
・【3910719】中学・高校バスケ部について

 月刊 「宝島」 2015年2月号に世田谷学園の記事が掲載されました。
 p79~p81 ◆名門「世田谷学園」に浮上した醜聞
 陰湿ないじめ事件の真相にせまる衝撃の内容です。

 興味がある人はバックナンバーを探してみよう!
YouTubeへ関連動画のUPをはじめました。
こちらの解説欄にも動画の説明と意見などを載せております。よろしければご一読下さい。
動画一覧はこちらです。
共通タグ:  学校の騒音、 部活動の騒音、 教職員のモラル、 生徒のマナー、 近隣住民への礼節、 ネットの力
PR

ブログ内検索

ポチっとお願いします

ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

プロフィール

HN:
二葉茶屋
性別:
非公開
自己紹介:
 学校騒音の被害に悩む近隣住民です。
 ネット上での問題提起で、モラルの低下した学校に改善を促しております。
 応援していただると嬉しいです。

中高一貫教育

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バーコード

Copyright ©  -- 近隣住民から見た世田谷学園 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]