にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング 忍者ブログ

近隣住民から見た世田谷学園

 私立 世田谷学園について地元の声、近所の噂、周囲の評判など地域住民の視点から見た情報をお届けします。  情報には学園への要望・苦情・意見・感想・評価も含まれます。  受験を考える方にも、参考になればと思います。   また、学校騒音の被害にあわれている方々のお力になることが出来れば幸いです。

   

高校野球における世田谷学園

甲子園に行くための高校選び①
 今回は世田谷学園に限らず、高校に入ったら硬式野球をやってみたい中学生とその保護者の皆様へのアドバイスです。


はたして高校野球界における世田谷学園とはどんな学校なのでしょうか?

 あまりはっきり申し上げると現役部員やOBの方に申し訳ないのですが、世田谷学園は強豪校に進学できない選手の受け皿的な学校です。わかりやすく受験に例えれば第一志望、第二志望の学校に落ちた時に備えるスベリ止め的な学校なのです。

 世田谷学園の硬式野球部員の大半はスポーツクラスの生徒です。
スポーツクラスというのは文字通り体育会系の部活動での活躍を期待された生徒を集めたクラスです。今の世田谷学園は中高一貫教育なので通常、高校からの入学はありません。

 世田谷学園は完全に文武分業型の学校なのです。
 中高一貫教育で進学率を上げる一方で、スポーツクラスを設けることでスポーツの面でも名声を得たいということでしょう。

 スポーツクラスは高等部のみに設けられた一学年に数十名の特殊な学級です。

 中学生の皆さんが、硬式野球部を志望してここに入るにはスポーツ選抜を受けねばなりません。よってある程度の実力の持ち主が集まることになります。


 では、甲子園を狙えるような大型新人が揃うのかといえば、なかなかそこまでは及ばないのです。
 なぜならば期待のルーキーや実力のある選手はそれ相応の強豪校に行くからです。

はばタン 打撃練習

 ちょっと考えてみましょう。
もし皆さんが東東京で随一の「帝京」と世田谷学園の両方に合格したら、どちらに進学したいと思いますか?
 西東京№1の「日大三」と世田谷学園だったらどちらを選びますか?
 2012年春の甲子園で準決勝まで勝ち進んだ「関東一」と世田谷学園をくらべたら?
 世田谷区内で最強の「国士舘」と世田谷学園ではどちらでしょう?

 そんな感じで、有望な選手ほど上位の学校に進学すると考るのが自然でしょう。だから、世田谷学園のような受け皿校には、それはそれでそれなりの選手が残ることになるのです。

 ただし、あまりにも下手な選手やずぶの素人も入ってこないので、ある程度の実力は維持することになります。野球に限って言えば、抜きん出た選手がいない代わりに下手すぎる選手もいないというそこそこの学校と言えるでしょう。

 強い選手が揃ったチームそれほどでもない選手ばかりのチームでは、どちらが良績を残せるかは言うまでもないですね。

 甲子園での活躍を本気で考えている中学生の皆さんには、どうか貴重な青春の3年間を費やすに値する高校を選んで欲しいと思います。





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング
掲示板の気になる話題!
理Ⅲ合格者を詐称したとかしないとか・・・・・・???
・【4191556】2016 芝・巣鴨・城北・本郷・世田谷学園・攻玉社 修正版
いじめ事件関連
・【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
・【3627035】いじめのない私立中
・【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学
部活動関連
・【3910719】中学・高校バスケ部について

 月刊 「宝島」 2015年2月号に世田谷学園の記事が掲載されました。
 p79~p81 ◆名門「世田谷学園」に浮上した醜聞
 陰湿ないじめ事件の真相にせまる衝撃の内容です。

 興味がある人はバックナンバーを探してみよう!
YouTubeへ関連動画のUPをはじめました。
こちらの解説欄にも動画の説明と意見などを載せております。よろしければご一読下さい。
動画一覧はこちらです。
共通タグ:  学校の騒音、 部活動の騒音、 教職員のモラル、 生徒のマナー、 近隣住民への礼節、 ネットの力
PR

ブログ内検索

ポチっとお願いします

ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

プロフィール

HN:
二葉茶屋
性別:
非公開
自己紹介:
 学校騒音の被害に悩む近隣住民です。
 ネット上での問題提起で、モラルの低下した学校に改善を促しております。
 応援していただると嬉しいです。

中高一貫教育

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バーコード

Copyright ©  -- 近隣住民から見た世田谷学園 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]