にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング 忍者ブログ

近隣住民から見た世田谷学園

 私立 世田谷学園について地元の声、近所の噂、周囲の評判など地域住民の視点から見た情報をお届けします。  情報には学園への要望・苦情・意見・感想・評価も含まれます。  受験を考える方にも、参考になればと思います。   また、学校騒音の被害にあわれている方々のお力になることが出来れば幸いです。

   

実績を吟味しましょう。

甲子園に行くための高校選び③
 今回は世田谷学園に限らず、高校に入ったら硬式野球をやってみたい中学生とその保護者の皆様へのアドバイスです。

 皆さんは、春の甲子園と夏の甲子園ではどちらが出場しやすいと思いますか?

 結論から言えば東京の場合、夏の選手権大会のほうが出場しやすいと言えます。
ですから夏の大会の地区予選で準々決勝、準決勝まで勝ち進んだからといって単純に甲子園に近い学校だと判断するのは早計です。

 の選抜高等学校野球大会の場合、前年秋の秋季各都道府県大会の結果で出場校が決まります。
 地域や年度によって出場枠の校数が違うようですが、2004年以降東京都は1校のみが多いようです。つまり秋季都大会の優勝校が甲子園への切符を勝ち取るわけです。

 東京都下のすべての参加校がしのぎを削った結果選ばれるのが春の出場校なのです。

はばタン バッター

 一方、夏の選手権大会の場合は、東京は東と西にわかれます。
東東京地区の優勝校と西東京地区の優勝校がそれぞれ甲子園に進めるのです。
それだけでも夏の方が有利ですよね。

 これは、出場校の枠が倍になるだけでなく、マークするべき強豪校の数が半減するという事でもあるのです。

 例えば東東京に属する世田谷学園の場合、日大三を筆頭に日大二、早実、創価など「西」の強豪を最初から回避できるのです。
 マークすべきは帝京はじめ「東」の強豪校のみ。
 あとは、格下のチームを相手にするだけなので夏のほうが絶対に楽なのです。

 しかも、その数少ない強豪はシード校になる事が多いため、トーナメントの組み合わせしだいでは、準決勝あたりではじめて名のあるチームに当たることもあるのです。

 要するに夏の大会の東京都予選での成績は割り引いて評価すべきだということです。

明らかに実力の下回る学校になんど勝ったところで実績とはいえません。

 
優勝して甲子園に進んだチームや決勝まで勝ち進んだチームなら、順当な評価を与えても良いでしょう。
 しかし、準決勝、準々決勝あたりまでとなると単純に強いチームとは言えません。
 むしろ、今後これより上に進めるかどうかを慎重に見極めねばなりません。
 
 せいぜい準決勝止まりの学校優勝を狙える学校。
 皆さんならどちらに進学したいですか?

 いやいや、これがもし普通に入試を受けて入った選手ばかりの学校なら快挙といえるかもしれませんよ。
 でも、スポーツ選抜である程度の実力の選手を揃えている学校なら普通の成績に過ぎないのです。100点満点の試験に例えれば平均点を上回った程度といったところでしょう。


 ちなみに世田谷学園の場合、ここ数年の公式戦で一番実績のよかったのは平成17年(2005年)の夏の大会です。もう7年も前ですが……。
 この年、世田谷学園は夏の東東京地区予選でベスト4に残りました。皆さんはこれが凄いことだと思いますか?

 これがまるっきりの無名校や弱小校であれば快挙と言えます。
しかしながら、ある程度実力のあるチームならまあまあ悪くない結果でしかないと思います。

 今後、世田谷学園が果たしてこれより先に勝ち上がれる学校なのか?
 皆さんご自身で判断してください。


 甲子園での活躍を本気で考えている中学生の皆さんには、どうか貴重な青春の3年間を棒に振らないですむよう、慎重に高校を選んで欲しいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング
掲示板の気になる話題!
理Ⅲ合格者を詐称したとかしないとか・・・・・・???
・【4191556】2016 芝・巣鴨・城北・本郷・世田谷学園・攻玉社 修正版
いじめ事件関連
・【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
・【3627035】いじめのない私立中
・【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学
部活動関連
・【3910719】中学・高校バスケ部について

 月刊 「宝島」 2015年2月号に世田谷学園の記事が掲載されました。
 p79~p81 ◆名門「世田谷学園」に浮上した醜聞
 陰湿ないじめ事件の真相にせまる衝撃の内容です。

 興味がある人はバックナンバーを探してみよう!
YouTubeへ関連動画のUPをはじめました。
こちらの解説欄にも動画の説明と意見などを載せております。よろしければご一読下さい。
動画一覧はこちらです。
共通タグ:  学校の騒音、 部活動の騒音、 教職員のモラル、 生徒のマナー、 近隣住民への礼節、 ネットの力
PR

ブログ内検索

ポチっとお願いします

ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

プロフィール

HN:
二葉茶屋
性別:
非公開
自己紹介:
 学校騒音の被害に悩む近隣住民です。
 ネット上での問題提起で、モラルの低下した学校に改善を促しております。
 応援していただると嬉しいです。

中高一貫教育

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バーコード

Copyright ©  -- 近隣住民から見た世田谷学園 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]