にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング 忍者ブログ

近隣住民から見た世田谷学園

 私立 世田谷学園について地元の声、近所の噂、周囲の評判など地域住民の視点から見た情報をお届けします。  情報には学園への要望・苦情・意見・感想・評価も含まれます。  受験を考える方にも、参考になればと思います。   また、学校騒音の被害にあわれている方々のお力になることが出来れば幸いです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつまでも "夢中人" では困ります。

はじめて読まれる方は、まずこちらを御覧ください

 今日9月15日は祝日だというのに、世田谷学園の校庭は朝の8時前から騒がしく8時30頃には本格的に野球部の練習騒音が始まってしまいました。
 どうせまた一日中居座って練習騒音を出し続けるのでしょうね。( ´Д`)=3

 そろそろ涼しくなって、普通なら窓を開ければ快適にすごせるはずなのですが世田谷学園の周辺のご家庭ではそうはゆきません。
 野球部員や指導者共が雄叫びを上げ続けているため、窓を閉めて遮音しなければならないからです。
 お陰で、こんな涼しい日でさえエアコンを使わなければなりません。
 この数年分の無駄に使用したエアコンの電気代を世田谷学園に負担していただきたいものです。


 世田谷学園は2011年の5月ごろから、野球部がやたらと大声をだしたり、大きな音を出したりするようになって近隣住民は大変迷惑しております。
 ・部員の雄叫び。
 ・指導者の罵声。
 ・金属バットの打球音。
 ・バックネット移動時の騒音。
 ・OB等による声援騒音。
 
 …などなど数え上げたらきりがありません。

 ご覧のとおり、世田谷学園は敷地が狭く、校庭周辺には一般の住宅が隣接しています。
 校庭で大きな声や大きな音を出したら地域一帯が迷惑するのです。

 

 この2011年は校長先生が今の方に代替わりした年でもあります。
 この年を境に世田谷学園では他にもいろいろな面で、職員・生徒による地域への迷惑行為違反行為が起きているのです。
 前回の記事で指摘した、体育授業で(通常のものと違う)特殊なホイッスルを使用していることによる騒音もそのひとつです。
 このことから今の校長先生の責任は大きいように思えます。
 
 世田谷学園が提唱している言葉に「夢中人になろう」というのがあります。
 まあ、どんな教育理念を唱えようとそれはご自由なのですが……。
 ただしその実態が、自分たちの夢や目標しか頭になくて周囲が見えない人たちということでは困るのです。
 もう少し常識的な判断が出来るようになっていただかないと。

 人に迷惑を掛ければ反感を買うし、苦情も言われる。
 その苦情を無視し続ければ信頼を失う。
 信頼を失えば人は離れてゆく。
 
 普通に考えれば当たり前のことですよね。
 
 今の世田谷学園は地域一帯に迷惑をかけ続けてきたことで世間の反感を買い、それが学園の不評となって跳ね返っているのです。
 これまで、近隣住民から寄せられる苦情をネグレクトし続けた結果と言えるでしょう。
 
 この先、学園が世間への信頼回復を望むならまずこの手の迷惑行為をやめさせることが肝心です。
 
 野球部の問題について言えば、世田谷学園は全国規模の宗教団体が経営する学校ですから資金は潤沢なはず。
 どこか郊外に練習場を借りるぐらいの拠出は造作も無いはずです。
 いつまでも地域住民に精神的苦痛を強いるのは理不尽と言えるでしょう。
 
 世田谷学園の職員の皆様にお願い致します。
 お一人お一人がこの問題を真剣にお考えになって、地域への迷惑行為をやめさせるようご尽力いただけないでしょうか?

雄叫びの一声一声が、来年の志願者を減らす
 あるいは、「ホイッスルの一吹き一吹きが、未来の志願者を減らす
 と肝に銘じて、自らと他の職員・生徒を戒めていただきたい。
 
 我関せずと気取っていると、何年か先になって定員割れなどという事態になってしまうのではないでしょうか?
 そうならないためにも、まず地域への迷惑行為を禁止し、責任をとるべき方々には責任をとっていただくことが信頼回復への第一歩なのではないでしょうか?
 
 
 
 
 


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へにほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへにほんブログ村 ブログランキング
2018.12.28 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

"離婚家庭の子はダメ" パワハラ発言の顛末
一転して事実を否定した世田谷学園



2018.10.31 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。

名門私立"世田谷学園"の教員パワハラ疑惑
"こうして大人が謝っているんだよ"


2015年の月刊「宝島」に続く不祥事スクープ第二弾!


掲示板の気になる話題!
理Ⅲ合格者を詐称したとかしないとか・・・・・・???
・【4191556】2016 芝・巣鴨・城北・本郷・世田谷学園・攻玉社 修正版
いじめ事件関連
・【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
・【3627035】いじめのない私立中
・【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学
部活動関連
・【3910719】中学・高校バスケ部について

 月刊 「宝島」 2015年2月号に世田谷学園の記事が掲載されました。
 p79~p81 ◆名門「世田谷学園」に浮上した醜聞
 陰湿ないじめ事件の真相にせまる衝撃の内容です。

 興味がある人はバックナンバーを探してみよう!
YouTubeへ関連動画のUPをはじめました。
こちらの解説欄にも動画の説明と意見などを載せております。よろしければご一読下さい。
動画一覧はこちらです。
共通タグ:  学校の騒音、 部活動の騒音、 教職員のモラル、 生徒のマナー、 近隣住民への礼節、 ネットの力
PR

ブログ内検索

ポチっとお願いします

ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

プロフィール

HN:
二葉茶屋
性別:
非公開
自己紹介:
 学校騒音の被害に悩む近隣住民です。
 ネット上での問題提起で、モラルの低下した学校に改善を促しております。
 応援していただると嬉しいです。

中高一貫教育

カレンダー

01 2019/02 03
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

バーコード

Copyright ©  -- 近隣住民から見た世田谷学園 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]