はじめて読まれる方は、まずこちらを御覧ください先日、自宅のポストに世田谷学園のチラシが投函されていました。
内容は「
世田谷学園校舎増築工事に伴う近隣住民説明会のお知らせ」
ちょうど去年の今頃、同じようなお知らせが投函されていましたっけ。
去年は封書でしたが、今年は用紙1枚のみ。
だいぶいい加減になってきましたね。
当初、今年の夏に始まる予定の新校舎建設工事でしたが、業者の都合か何かで来年1月に延期になったそうな。
このまま中止となってくれれば、近隣住民としては大助かりなのですがね~。
去年の説明会はひどいものでした。
開催日時が平日の午前中で、しかもこのお知らせが投函されたのが10日前という慌ただしさ。
大半の近隣住民が参加できないのを見越したうえでの開催としか思えません。
平日に「近隣住民説明会やります」なんて、ふざけていると思いません?今年は11月23日 10時~11時 で祝日(勤労感謝の日)の開催。
一見、平日開催の去年よりマシに見えますが、近隣住民の皆様の中には
連休に予定を組んでいる方も多いハズ。
なのに、またもや
投函されてから開催日までの日数は2週間足らずです。
楽しみにしていた予定をキャンセルしてまで、説明会に出席しようという方がどのくらいいるのか?
まったく、世田谷学園と業者のやり口は相変わらずですね~。
一度、工事が始まってしまえば、1年以上にわたって騒音や振動に煩わされる事になります。
数年前にあった校舎の改装工事を思い出してみてください。
いつまでつづくのか?工事騒音。またあの酷い工事騒音に、長期間さらされるのかと思うと嫌になります。
参考になりそうな記事を見つけたので、以下にリンクを張っておきます。(去年の記事と同じもの。)
マンション建築説明会に関する記事ですが、大いに参考になるかと。
世田谷学園の近所にお住まいの方はご一読ください。
・「マンション建築説明会とは何か」
https://www.lvnmag.jp/column/junisha/21319/建築主は近隣住民の反対運動が起きないように、東京都の建築確認が下りる直前になってから消極的に(ひっそりと)建築説明会を開くことが多いようです。
ただし、建築確認が下りた後でも住民が計画変更や差し止めを求めることは可能です。
東京都も、「建築確認は、建築計画が建築基準法等の取締まり法規に違反していないことを明らかにするに過ぎず、その計画が近隣住民の生活環境に及ぼす影響が民法の不法行為に該当しないことまで意味するものではありません。」と述べています。同条例第9条でも紛争が発生することを想定して知事によるあっせんを規定しています。
売却予定物件の近隣に超高層ビルなどの建築計画が持ち上がった際には可能な限り説明会へ参加して自らの住戸への影響を確認するとともに、最悪の場合は訴訟にまで持ち込む可能性を念頭に置くことが大切です。
「マンション建築説明会とは何か」より引用
https://www.lvnmag.jp/column/junisha/21319/
2019/09/02 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。
20歳のスクハラ被害者が署名活動を続ける理由
9000筆を文科省は直接受け取らず
2019/07/15 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。
私立校のスクハラを野放しにしていいのか
相談先はなく、裁判しか方法がない
2018.12.28 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。
"離婚家庭の子はダメ" パワハラ発言の顛末
一転して事実を否定した世田谷学園
2018.10.31 PRESIDENT Online に世田谷学園の記事が掲載されました。
名門私立"世田谷学園"の教員パワハラ疑惑
"こうして大人が謝っているんだよ"
2015年の月刊「宝島」に続く
不祥事スクープ第二弾!
在校生・卒業生の口コミ
・子供が本当に大事なら避けた方がいいです。
・6年間を捨てる気持ちで来たほうがいい。
掲示板の気になる話題!
いじめ事件関連
・【3238425】東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
・【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学
月刊 「宝島」 2015年2月号に世田谷学園の記事が掲載されました。
p79 ~ p81 ◆名門「世田谷学園」に浮上した醜聞
陰湿な
いじめ事件の真相にせまる衝撃の内容です。
興味がある人はバックナンバーを探してみよう!
YouTubeへ関連動画のUPをはじめました。
こちらの解説欄にも動画の説明と意見などを載せております。よろしければご一読下さい。
動画一覧はこちらです。
共通タグ:
学校の騒音、
部活動の騒音、
教職員のモラル、
生徒のマナー、
近隣住民への礼節、
ネットの力
PR